myph

[17299]隣の家からの焼肉の臭い

質問者:さえ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2020年04月25日 23:52

同時に3軒建った戸建ての真ん中の家
(うちを囲むように、旗竿地の2軒が建っています。)
に、昨年から住んでいます。
左隣の家の方がふたり暮らしで、帰宅もいつも22時〜23時ぐらい(車で出社しているので音で分かります)と比較的遅いようなのですが、そこからどうやら深夜まで焼肉をやることがよくあるみたいで、その臭いが我が家の寝室(3階)に充満します。
2階リビングなのになぜ3階の部屋が臭うのかは謎ですが(風向きの関係?)わたしももう寝ようとしてるときに臭くてきになります。

24時間換気の換気口?はそのため夜だけ毎日閉めるようにしていますが、それでもやはり臭います。

窓も開けてないのに、何故でしょうか?
他にできる対策はあるのでしょうか?
換気口の位置の問題だったらハウスメーカーに電話してみようかなと思っています。

ちなみに1階、2階はほぼ臭いませんので3階のみ、ひどいです。
ただ部屋の大きさの関係で3階にしか寝室を設けられないのでどうにかしたいと思っています…。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年04月27日 11:25

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

我が家の近くでも、代替わりすると、一軒の住宅が3?4軒となります。
ご相談のようなトラブルがあるので、このような建物を見つけると、外から給排気口の位置は気を付けてみております。(モデルルームを見ることもあります)
狭いところに建設されるので、排気の回り込みにはハウスメーカーも気を付けているようです。(近隣の既存建物についても・・・)

「さえ3016」さん宅の場合は、給排気口の配置に気を付けたのだが、状況(建物配置、風向き等々)により、隣の2階の排気がお宅の3階に回り込んできたものと思われます。(配置が分かりませんが、2階から3階へは想定外だったのでしょう)

昨年入居という事ですから、アフターサービスの期間内です。
ハウスメーカーに連絡して、給気口の位置を別の所に変えてもらってください。

取り敢えずの対策としては、24時間換気の運転を停止してください。換気口(給気口)を閉じても、換気扇が運転されていれば何処かから吸込まれます。
気密性が気になるようでしたら、臭いが入るのと別の側の窓を少し開いてください。

尚、お宅とお隣の配置や換気口の位置が分かるものがあったら、添付して送って頂ければ、参考になります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年04月26日 12:41

URL:
家づくりの想い:

換気システムはどのようなタイプの物ですか。
換気設計図がありますか。
無い場合は,家全体の空気の流れ,つまりどこから空気が入って,どこを通って,どこから出て行くかの流れが分かるでしょうか。
1階2階はあまり匂いませんか。
であれば,1階2階の空気が3階に供給される空気の流れを作れば解決できそうですか。
以上の情報があると,何か役立ちそうな回答ができるかもしれません。