myph

[17314]マンションのリビングの異臭で悩んでいます。

質問者:ピーチ596 / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:その他 / 2020年04月28日 01:10

異臭で悩んで病みそうです。助けて下さい。
築26年の分譲マンションの4階に住んでおります。
この2週間程前より異臭が発生して夜も眠れないです。
発生しているのはリビングの部屋の様です。
臭いは毎日でランダムに発生しています。
食べ物が腐敗した様な臭いでは無いです。

化学的なイメージ、繊維の様な焼けた粉っぽい様な?広告紙の様な?
例えがどれが正しいのか説明が難しいですが、ランダムに臭いがします。
煙は見えませんが燻されているような感じで服にも布団にも染み付いた感じで洗濯の繰り返しです。
喉がヒリヒリしてきて咳払いが出ます。鼻も敏感になりくしゃみがよく出ます。明らかに体も反応しています。

空気清浄機は正常からハイパワー運転→正常→ハイパワーの繰り返しをしています。空気清浄機のフィルターからかと思いフィルターも新しく交換しましたが変わらないです。臭いと同時に喉もヒリヒリして耐えられないので、
部屋の窓は日中も夜中もずっと開けっ放しの状態です(涙)

排水口とかでも無いようです(今年1月に業者にて清掃)
ガス漏れも点検してもらいましたが異常なしで
この時は臭いが無く帰られてから発生しました。

管理会社に問い合わせると共有の場所だけは点検しますとの事で
部屋の中は個人での対応をと言われました。

もしかしたらレンジフードからと思い、思い切って今日新しく交換してもらいました。これで安心と思っていたら変わらずガッカリしています。

電源も外せる物は外しています(エアコン、トースター、レンジ、他)
思い当たる物が無いです。外の工事とかも考え役所に問い合わせしましたがそう言う苦情は来ていないとの事でした。

いったいどこから発生しているのか原因を知りたいです。

分譲なので引越しも簡単に出来ません。
いったいどこにどう相談して良いのか毎日悩んでもうノイローゼになりそうです。アドバイスをお願いします。

myph

ピーチ596

所在地:福岡県
2020年05月03日 09:33

その後です。
ネットで注文した空気汚染測定器はまだ届きませんが…

その後、
昨日の朝9時まで相変わらず異臭に悩まされていて
思いつきでブレーカーを1時間程落としてみたのです。
(朝9時から10時まで)
そしたら何と異臭がほとんどしなくなり、まる1日空気清浄機は一度もハイパワー運転をしていません。
全く臭がない訳ではないのですが空気清浄機が拾わない程度になりました。
これはブレーカーと関係あるのでしょうか。たまたまなのかわからないですが、この1ヵ月以上窓や換気扇が止められなかったのですが
昨夜から窓も閉めて風呂場の換気扇も止められる様になりました。(今のところですが(^_^;))
不思議でなりません。

myph

ピーチ596

2020年05月04日 09:45

おはようございます。朝になって今は臭い発生がなくなりました。連休明けにまた電力保安協会に電話をしてます。

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年04月28日 09:30

URL:
家づくりの想い:

そこには、いつからお住まいでしょう?
いつから匂いが?
それ以前に、何か大きな模様替えなどの改装などは?

もしかして、入居後 日が浅いのであれば、
「リフォーム済み」と呼ばれる物件ではありませんか?
壁紙など、内装が新しくなっている状態で。ということです。

そうであれば、心当たりとしては、
既存の「問題のある部分」を覆い被せるように、クロスや石膏ボード、建材などを上張りして、表面をきれいにして終わらせた。可能性を考えます。
表面はきれいですが、中には、問題を解決しないまま残っているわけです。
もし、違っていれば、笑い話で済ませてください。

myph

ピーチ596

2020年04月28日 13:40

コメントありがとうございます。
マンションは分譲、築26年です。最初数年だけ住みその後賃貸として貸していました。何度か住人も変わりリフォームもしました。
最後の方は7年程住まれその居住者は綺麗に使われていた様で
クロス等も綺麗でしたので清掃のみで5年前に私が入居しました。

この5年異臭など何も問題はありませんでした。
しかし2週間程前より異臭が発生しており今もランダムに臭います。

焦げってる砂か鉾っぽい様な?機械的な摩擦熱?例として表現がいまいち
まとまらないですが、異臭をずっと吸うと喉がイガイガして来ます。
なので窓や扉を開放し、レンジフードや風呂場の換気扇付けています。
壁の中がどうなっているのかわからないです。
下から上がって来てるのか壁の中からなのか、原因がわかりません(涙)

myph

jpken

所在地:新潟県
2020年04月28日 16:04

URL:
家づくりの想い:

特に匂うのはリビングということでしょうか。
であれば,対処療法に過ぎませんが,リビングの換気口あるいは換気扇に,排気型ではなく給気型の換気扇を取り付けてみて下さい。
つまり室内に外気を強制的に導入して室内の圧力を高めます。
そうすれば,匂いの成分はどこからか外部に排出されるはずです。
もしかして,窓を閉め切って,風呂場やレンジフードの換気扇を付けて匂いが増すようであれば,それは近隣のお宅の空気を吸い込んでいる可能性があります。
この場合も上記のようにすることによって対策が取れます。
給気型の換気扇については,ネットで検索すると色々とヒットしますし,電気工事屋さんに相談されるといいでしょう。
外気が新鮮であれば,この方法はかなり有効だと思います。
あと,お宅の家電に何かトラブルが発生している可能性は無いでしょうか。
この場合は対処療法ではなく,家電の修理交換が必要になります。
匂いについてのご説明を読み返してみて,トラッキング現象などどこかがショートしていないか心配になりました。
この場合は放置すると火災の危険があります。
冷蔵庫や,夏場ですと扇風機のモーターにホコリが溜まってトラブルが発生するケースがあります。
まずは,電気器具とコンセントのささり具合を確認するのが先決かもしれませんね。
屋内配線に問題がある場合は,電気保安協会に連絡して漏電検査をしてもらうのがいいと思います。
費用は無料でやってくれるでしょう。
myph

ピーチ596

2020年04月28日 23:12

コメントありがとうございます。

コンセント関係のチエックしてみました。
使っていないコンセントも全て抜きました。
今、電源が入っているのは空気清浄機、テレビ、水槽のヒーターやエアー、
洗濯機、冷蔵庫、照明くらいです。
今はリビングの扉は閉め(他の部屋に臭いが行かないように)
リビングの窓は2ヶ所開けて、レンジフードの換気扇モードは常時換気ですが20分前から臭いがまた発生しており空気清浄機がハイパワー運転しているのでレンジフードの換気を強めたところです。窓を開けていても臭いです。

臭いはやはり焦げた砂の様な埃の様な感じ?
鼻の中がヒリっとしてきて喉はイガイガしています。
パジャマや布団も燻された感じで臭いが暫く残ります。

アドバイスの電気保安協会ですが、私が気がついたのが夕方5時過ぎで営業時間が過ぎていました(涙)
明日は祭日で休みです。なのでとりあえずメールを入れてみました。
明後日は連絡が来なければこちらから電話をかけてみようと思います。
明日が祭日が本当もどかしいです。
夜も窓を開けっ放し、寒さと臭いの恐怖で熟睡も出来ず毎日が不安で憂鬱です。1日も早く解決して安心して眠りたいです。
また何か考えられる事などありましたら教えて下さい。

myph

jpken

2020年04月29日 12:06

URL:
家づくりの想い:

ピーチ596さん,電気器具や電気配線に問題が無いということでしたら,先に書いたように屋内の気圧を高める工夫をなさってみて下さい。
この場合,料理の時などは仕方がありませんが,普段は普通の換気扇を運用するのは逆効果になりますので,普段はとめておく方がいいです。
その代わり,リビングについては,給気パイプファンなどを取り付けて運用するのは一つの方法となります。
以下に給気パイプファンの一例を貼っておきます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/pipefan/advantage_08.html

もしも,リビングに換気扇の穴があるようでしたら,排気と給気を切り換えることのできる換気扇を取り付けて給気状態で使われると良いでしょう。
その一例も貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-FY-30VF5-%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%87-%E3%80%90FY-30VF5%E3%80%91/dp/B008BXWLH8

myph

ピーチ596

2020年04月29日 15:59

お返事ありがとうございます。
臭うのはリビング内です。

4月27日にレンジフード(常時換気付き)交換しました。

業者の方はガス漏れがあれば自動的に止まるとの説明でしたが
ガス漏れも心配でこの時に新しくコンロと給湯器も交換しました。

換気用の穴と言うのは無いですが、リビングと隣接した和室があり
エアコンの穴が塞がれています。
その穴に上記の吸気、排気、換気扇は取り付けは可能でしょうか?

これを設置し異臭が解決されたとして
しかし臭いの原因をどの様に探していけば良いのか、
明らかに何かしら原因があると思うと
火災などの心配がどうしても拭い切れないです。

うちのガス漏れは無いとしても他の部屋の漏れとか考え過ぎですかね?

マンションの壁の中の配管と言う物は下水のほか、
配線?劣化しそうな何かがありますかね???

今日も臭いは相変わらずランダムに発生しています。
本当に何なんでしょう(・_・;

明日は九州電気保安協会に連絡入れてみます。

myph

jpken

2020年04月29日 16:25

URL:
家づくりの想い:

リビングに換気口や換気扇が無い場合は,業者に壁に穴を開けてもらって給気用パイプファンを取り付けてもらうといいですね。
エアコンの穴では少し小さすぎると思います。
外気導入式のエアコンに交換するという手もありますが,割高になるでしょう。
電気器具に問題がなく,電気保安協会が調べて漏電も無いということであれば,さほど心配は要らないように思います。
今まで何ともなく,急に臭いが問題になったということですから,もしかしたら近隣の住人が何か変な物を焚いているのかなと思ったりもしたのですが,根拠もなく他人を疑うのはまずいですよね。
マンションは鉄骨造ですか。
であれば,そういう可能性もあるかもしれませんが。
いずれにせよ屋内の気圧を高めにしておけば,よそのお宅からの空気を自宅に吸い込むことはありません。
外が臭ければお手上げですが。
myph

ピーチ596

2020年04月30日 22:53

マンションは鉄筋の7階建てになります。

昨日は西部ガスの方に来て頂きガス漏れ点検をしてもらいましたが
ガス漏れ無いとの事でした。
その時もたまたま臭いはしなかったのが本当に残念です。

今日は九州電気保安協会より連絡がありました。
電話でのお話だけでしたが、こちらの状況は親身に聞いて下さいました。
しかし漏電の可能性的には低いとの事でした。

2週間程前から発生と思っていたら、知り合いとのライン等のやり取り履歴から既に1ヵ月になっていました。

この臭いは必ず原因があるとは思うのです。
今も燻った様な臭いが漂っていて
喉がイガイガして鼻につくので本当に気分が悪いです。

今日はネットで見つけた空気汚染測定器とやらを注文してみました。
それで臭いの発生元が探せないかと思っています。

myph

jpken

2020年05月03日 11:09

URL:
家づくりの想い:

ピーチ596さん,確認ですが,ブレーカーを落したということですが,配電盤に何個かあるうちの一つを落してみたということでしょうか。
そのブレーカーの回路には何か電気製品がつながっていますか。
何もつながっていない場合に,一つ実験してみてほしいのですが,今回落してみたブレーカーを上げて,反対の他のブレーカーを全て落してみて下さい。
メインブレーカーは上げておきます。
その状態で,電力量計を見てください。
この状態で,もしも電気が流れているようであれば,気付かないうちに何かがつながっているかあるいは,回路にショートが発生している可能性があります。
昔の電力量計であれば,アルミ板の回転の様子で電気が流れているかどうか分かります。
あるいは,数字を控えておいて,しばらく経ってから数字を見て比較してみて下さい。
コンセントの中に誰かが品質の悪い盗聴器などを仕掛けたなど,色々妄想は膨らみますが,それはさておき,電気器具がつながっていないのに電気が流れるのは異常ですので,電気工事屋さんに見てもらって下さい。
myph

jpken

2020年05月03日 13:05

URL:
家づくりの想い:

ご質問を読み返してみて思ったのですが,もしかすると配電盤やブレーカー自体が老朽化している可能性もありますね。
とにかく電気屋さんに見てもらうことをお勧めします。
myph

ピーチ596

2020年05月04日 00:21

夕方ブレーカー左側の大元はそのままで
右側の8個の各ブレーカーを落としてみました。
しばらく(10分位)短かかったのかメモリーは変動はありませんでした。

それからまた臭いが発生するようになりました。
今もまた空気清浄機がハイパワーです。
やはり電気の関係ですね。
まだ連休中なのでこのまま様子みるしか無いので
明日また大元のブレーカーを1時間程落として良いでしょうか。

myph

jpken

2020年05月04日 11:42

URL:
家づくりの想い:

ピーチ596さん,言葉の説明だけでは良く分からない面があります。
いずれにしても配電盤か電気回路に問題がありそうに思います。
可能性としては配電盤に小動物の死骸があってショートが発生している,メインブレーカーの老朽化やホコリの溜まり,配線の接続の緩み等々がありますが,電気の専門家に見てもらうことをお勧めします。