myph

[17330]深基礎工事のジャンカ?コールドジョイントについて

質問者:Rei / 最新の回答・ご意見者:Rei / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年04月30日 21:45

はじめまして。

今二階建てを建築中で、傾斜面の為高い所で160センチ位の深基礎です。

その為、コンクリ打設を何回かに分けてしたのですが、
基礎の継ぎ目にコールドジョイントというのでしょうか?ジャンカのような隙間もほぼ一周あり、(しかも2段)雨は暫く降っておりませんが水が染みている所もあります。
コーナー部分は20センチくらいの軽度のジャンカのようなものがあります。

雨の中コンクリ打設していたので不安もあります。

現場監督にはモルタルで埋めると言われましたが、強度的には問題ないのでしょうか?
水が滲み出ている所は中の鉄筋に影響はないのでしょうか?

ネットで調べたら不安になってしまいまして、、、
どなたか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
画像 »



myph

Rei

所在地:埼玉県
2020年04月30日 21:52

追加写真です。よろしくお願い致します。
画像 »



myph

Rei

所在地:埼玉県
2020年04月30日 21:58

追加写真です。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年05月02日 13:03

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は施工途中の写真であると思われます。
これから仕上げ作業を行い、最終的な埋め戻しとなって出来上がります。
コンクリートの仕上げ面をみると、とても丁寧に施工されているようです。

基礎コンクリートは、重要躯体部位でもあり、瑕疵担保責任の対象となり、後日に問題が具現化した際は法的に施工業者の責任を問う事ができます。
先ずは施工業者に良い環境で気分よく施工させる事が賢い施主と云えそうです。
myph

Rei

所在地:埼玉県
2020年05月03日 18:57

福地様

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧に施工されていると聞いて、安心致しました。
素人が色々調べてもわからなかったので、プロの方の意見が聞けてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者