myph

[17334]マンション付近の機械音

質問者:さくらん / 最新の回答・ご意見者:さくらん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年05月01日 10:31

築30年の8階建て賃貸マンションの2階に住んでいます。
住み始めて1年とちょっとなのですが、引越ししてから毎日昼間は3分置きに夜は7分置きになかなかの大きな高音でピーと言う機械音が10秒間ぐらい鳴り続けています。
音の発生源が特定出来ず、ベランダ付近からが一番よく聞こえてて窓を閉めていても丸聞こえです。
管理人さんに相談もしたのですが知らないの一点張りで悩んでいます。
何かマンション建物に設置するような機械とかあるのでしょうか?
何の為なのか本当に不思議で迷惑です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月04日 15:45

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

はじめに質問です。

昼間も夜もという事ですが、機械音は24時間聞こえるのですか?
また音のする間隔がはっきりしておりますが、測ったものですか。
音の発生源ですが、窓を閉めたら音は(少しは)小さくなるのですか?窓の開け閉めには関係ないのですか?
2階にお住まいとの事ですが、「さくらん」さんの下の階はどのような部屋ですか?
また、その下の地階には機械室等はありませんか?
騒音のレベルは計測していますか?

マンションの共用部の機械は、給水ポンプと機械室の送排風機です。
給水ポンプの運転は24時間不定期です。
送排風機は24時間運転しませんが、夜間の一定時間までは運転しているかもしれません。
下の階が機械室であったら、機器類の電源を落としてもらって様子を見てください。

myph

さくらん

所在地:大阪府
2020年05月05日 09:25

ご回答ありがとうございます。

機械音は24時間昼夜関係なく聞こえます。
音の感覚も設定されているかのようにほとんど同じです。
耳に付く音なので気になってどうしても測ってしまうのですが、音のレベルは計測した事ないです。
窓ガラスが薄いので音の聞こえ方は閉めてもほとんど変わらない状態で、窓の開閉も関係ないかと思います。
1階部分は駐車場になっていて、駐車場からエントランスが離れており機械室はエントランスにあるので、振動や低音といった音は聞こえないです。
が、高音もあるのでしょうか?
何度か引越しをしていて、給水ポンプのガタンとかヴォーというような大きな音は経験していますが、このような音は始めてで住人の方にも何度かお聞きしようかと思ったのですが、普段すれ違う事が滅多にないのと道路沿いで車やトラックの音も凄いのできっとこういう環境に住まれてる方は音も気にされないのかなと思い込み今に至ります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者