myph

[17336]土台の欠け

質問者:白い鳥 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年05月01日 17:18

新築工事中です。
一階のベランダ(開口2730)の土台が欠けています。職人さんの出入りや資材が当たった為と、雨が染み込んだせいか欠けたり変色したりしており腐敗・劣化が心配です。新築なのに何十年も経ったような土台の様子にショックです…。どのような補修をすれば、安心でしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年05月02日 17:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「新築なのに・・・・」というあたりで、ショックなのは充分理解できますが、結果から申し上げると、ほぼ何も影響ないかと思います。

土台についている点々の穴は防腐剤を木に注入するための傷(あえてつけています)で、雨だれとおっしゃっているのは、その薬剤が染み出たものかと思います(木から松やにが出てくるようなものですね)。

土台の役目は、柱を受け止める物で、極端なお話、柱の直下部分が健全であれば大丈夫です(他にも役割はありますが、、)。

既にここまで出来上がっていますから、気分だけの問題で、傷の部分を埋め木しても、あまり意味は無いです。ましてや、窓を一回はずして土台を取り換えるというのは、その行為によるダメージの方が大きいので止めた方がいいと思いますよ。

気持ち悪いようであれば、その部分・周辺に防腐剤を塗ってもらってください。

無論、工務店さんには少々、お小言付きで構いません。
(喧嘩ではなくお小言という事で)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年05月02日 17:35

URL:
家づくりの想い:

お気に召さなければお詫びしますが、
この程度は、なんの問題もありませんし、問題も及ぼしません。
おそらく、職人さん以前、出荷時にすでに鳴っていた可能性すらあります。
この部材は、見ての通り、防腐剤の注入済の部材です。
腐敗・劣化は、それを意図して行わなければ、つまり通常に施工されている限りは、なんの問題もありません。
従って、補修の心配もその必要もありません。

安心と言うことであれば、「美観」を整える相談を業者とする事ですが、無条件でうなずく業者もいないと思います。