myph

[17341]キッチンの導線について

質問者:チャック / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年05月03日 10:18

この場合どうしたら良いのか分からなく相談いたしました。
6月引き渡し予定の注文住宅となりますが間取りがキッチンと脱衣所が繋がっており家の中を1つの導線で繋げるような間取りで依頼しました。
着々と工事は進みそのほかの部分で「これ微妙。。。」という部分がちらほら出てはきましたが結局注文だと自身の納得する建物を作るには3回くらい建てないと納得しないとネット等にも書いてありましたのでまぁしょうがないか程度でした。。。

ただ許せない点が1つ
その1つの導線で繋げていたキッチンと脱衣所の入り口ですが何も置いてない状態で有効55cm若干狭い気がと思いました。。。
まぁでも妻が大体使うので良いかと思いそこに冷蔵置いたらどうなるかなと色々調べた結果。
そもそも冷蔵庫のスペースが奥行き約60cm幅約74cm。
設計段階でうちの家族はコストコによく行くので大型冷蔵庫を置きたいですやコンセント見えたくないので隠せるようにしたい等冷蔵庫のこだわりも伝えており伝わっているものだと持っていたら蓋を開ければそのスペースで入る冷蔵庫は1人暮らしようですねと家電量販店の方に言われました。。。
一般家庭の冷蔵庫を導入したとしても今度はキッチンと脱衣所の入り口が狭いと思っていた55cmから40cmになる始末。。。
誰が通るんですかその入り口と思わんばかりの狭さ。。。
そもそも設計士さんは気づかないものなのですか???
疑問でなりません。。。
一応ハウスメーカーに連絡はしてるものののらりくらりで。。。
どこに相談したら良いのか分からずここに書きました。
わかりづらくてすみませんが我が家の悲痛な叫びです。。。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年05月07日 16:49

URL:
家づくりの想い:

このような場合、お話だけを聞いて、すぐに解決できる方は、いないのではないでしょうか?
できるだけ詳しく間取りなどを見たいと思います。
現状の図面も、現在の工程の進捗なども・・・

>一応ハウスメーカーに連絡はしてるものののらりくらりで。。。

同じ立場で考えると、気持ちはわかります。
正直言って、この段階で変更なり、修正なりは、相当な手間と労力と思われます。