myph

[17349]昨日の小坂すすむです。

質問者:すすむ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年05月04日 13:59

本日、会員登録の必要を知りました。
今は連休中で解答は後日かと思います。

隣近所工場からの数十台空調音で、
耳鳴りが激しく、自宅を離れて
ワンルームに行きますが、この低周波
及び振動音は工場がなくならない限り
続く様です。
勿論病院や工場に交渉しました。
また、弁護士にも相談しました。
出来る限りのことをしましたが、
ご近所には、私しか耳鳴りを訴える
方がいないので、弁護士と交渉でき
ないようでした。

私の過敏な聴覚ですが、今朝も
昨夜も振動に起こされ、工場の
回りを徘徊してしまいした。

此のまま鬱状態になりそうです。
ワンルームは、連休明けになり
後三日間、このような不調が続く
ので、昨日の追加として、対策を
ご助言願います。

また、他の住まいを選ぶのも、
経費も掛仮、逃げているだけで
工場に終日稼働を止めることなく
益々悩みます。

宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月04日 16:22

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

「昨日の追加として・・・」とありますが、相談一覧に見当たりません。
ここの相談内容に追加することがあったら、別途投稿してください。

戸建て住宅かマンションか不明ですが、工場とどちらが先にできたのですか?
また工場との距離はどの程度ですか?

お住いの地域が不明ですが、工場があるという事は住居地域ではないと思いますので若干の音は仕方のないことかと思います。

行政に行って、お住まいの地域の騒音防止法関係の、日中の規制値を確認してください。騒音コンサルタントに騒音測定をしてもらい、規制値をオーバーしていれば、改善の要求が出来ます。弁護士さんなら知っていると思います。
但し、規制値におさまっていても、「すすむ」さんが満足できるかどうかは保証できません。

おたくのサッシのグレードはどの程度ですか?
空気の伝達音でしたら、サッシのグレードを上げることにより、騒音値を下げることが出来ます。
「振動に起こされ・・・」とあるので、工場からの振動でしたら、防ぐのは難しいです。
布団ではなく、ベッドの場合は、床からの振動音の感じ方は小さくなります。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者