myph

[17357]マンションのでのブーンという音

質問者:洗足公園 / 最新の回答・ご意見者:洗足公園 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年05月07日 12:43

[14108]マンションでのブーンという音
質問者:build / 最新の回答・ご意見者:build / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年06月11日 12:21
質問者と似ているトラブルです。


トラブルが起きているマンションは、三階建てのマンションです。
最初に気づいたのは2018年の5月で建物全体でブーンという振動音のような音がしました。
その際はしばらく鳴ってしばらく止んでの繰り返しです。冬の間は音がほとんどしなくなったのですが、今年になり摩擦音がキュっとしてそのあとブーンという汽笛のような音が頻繁になりなりました。昼も夜もその音が鳴っている状態です。入居者のクレームがあり困っています。

水道屋さんや給湯ヒーツ業者にも点検してもらいましたが、原因がわからない状態です。その際に給水についても調べてもらいましたが異状は無しとのことでした。

原因がわからず手の施しようがありません。
宜しくお願い致します。






myph

洗足公園

所在地:東京都
2020年05月07日 12:58

また、トラブル解消できる業者を紹介していただけますでしょうか。
追加で宜しくお願い致します。
myph

洗足公園

所在地:東京都
2020年05月07日 18:54

【補足】
 音がなる頻度に関しては、いつどれくらいの長さということがわからず、5秒?10秒くらいの長さの音が不定期(夜中も含め)で生じております。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月08日 23:46

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

竣工は何年で、何戸程度の規模ですか?

給湯ヒーツ業者とありますが、東京ガスのHEATSシステムが入っているのですね。
HEATSは?、?、?がありますが、給湯とあるので、給湯・暖房セントラルシステムHEATS?と想定します。
入居者のクレームとありますが、入居者は多数の方ですか、特定の方ですか?

特定の方の場合、お住まいの位置はどこでしょう?
またHEATSの機械の位置はどこでしょうか?

HEATSの熱源機には煙突がありますので、これが何らかの原因で振動している可能性があります。
東京ガスには相談していますか?
HEATS業者よりは、東京ガスの方が、経験豊富と思います。
myph

洗足公園

所在地:東京都
2020年05月09日 09:49

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
ご質問いただきました件ですが、


?竣工は何年で、何戸程度の規模ですか?
施工年月日1991年3月
共同住宅ファミリータイプ14戸 3階建てです。

?東京ガスのHEATSシステムが入ってます。

?HEATSは給湯のみセントラルシステムHEATSです。
熱源機の型番はVS-1107BRS1?BCK 
年に3回点検を実施してもらっている状況です。

?入居者のクレームとありますが、入居者は多数の方ですか、特定の方ですか?
一階の方、二階の方、管理室者からクレームがあり、建物全体に音が響いています。

?HEATSの機械の位置はどこでしょうか?
屋上にあります。
(今まで煙突をチェックしたことがありません。見れるか確認してみます)

?東京ガスには相談していますか?
二年ほど前にクレーム対応してもらったのですが、
異音調査の結果:業者が来た時に音がしておらず、いつもの点検と同じような調査をして「何もわからない、異常はない」との返答でした。


アドバイスをいただき助かります。
まず、煙突の状況等調べてみたり、再度東京ガスにも依頼してみます。

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月09日 16:57

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

HEATSの熱源機は取り替えていますか?
築約30年ですから、一度は取り替えていると思いますが、取替え後何年たっていますか?
10年以上経っている場合はどこかでガタが来ている場合があります。 
音の感じから煙突といいましたが、その他の機器類の不具合も考えられます。

熱源機周辺では音は大きくないのですか?確認ください。

また、2018年の5月に何か大規模な改修を行ってませんか?
myph

洗足公園

所在地:東京都
2020年05月09日 22:47

再度ご回答ありがとうござます。
ご質問についての件、

熱源機の交換
平成22年9月です。 

音源について
12:00〜19:00までの間に5回ほど音が鳴りました。
音の長さ 1秒の時も長くても7秒ぐらいです。
音の大きさ 大きい時もあれば小さい音の時もあります。
音の間隔 30分後、2、3時間後だったりと不定期でした。

大規模修繕していないかも確認してみます。

東京ガスに問い合わせたところ、平日に依頼を出すことになりました。


どこに問い合わせたらよいか、情報豊富か教えてくださりありがとうござます。入居者の方にも東京ガスに調査依頼中と具体的な情報を伝えることができました。入居者の方に真剣に調査していることが伝わり少し安心しておられました。

再度、東京ガスきいて調査してもらいます。
ご丁寧なご対応ありがとうござます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者