myph

[17361]二度目になります。

質問者:すすむ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備 / 2020年05月08日 12:02

お世話になります。前回の相談の捕捉ですが、我が家は一戸建で、40年前に土地区画整理組合から入札で購入しました。相手の冷凍会社は7年前に貸し工場を借りて設置されました。距離は35mほど離れています。今までも耳鳴りはありましたが、昨年4月に酷くなりました。相手に苦情を申し入れ、いつか移転させます、と言う返事があり今年の4月に工事がされました。所がより大きい冷凍設備がつくられ家に居られない状態になってしまいました。被害を感じるのは近所にいないようで、役所も警察も取り合ってくれません。相手の工場は建物だけでも800平方mはあります。ご助言をお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月09日 18:00

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

35m離れているという事ですから、原因は音ではなく振動であると思います。
音は距離減衰がありますから、「すすむ」さんが目を覚ますほどの音なら、近くの方からのクレームになります。
振動も距離減衰がありますが、建築の部材・仕上げ材などの固有振動数が元の振動減と同じ場合は、増幅されて大きくなります。

「すすむ」さん宅の場合、たまたま冷凍庫の機械が発する振動数に対応する固有振動数のものがあったようです。
ちなみに固有振動数は、極端な場合は釘や止め金具の位置だけで変わりますから、隣近所と同じ時期に造られた建物でも、違ってきます。

尚、用途地域が第一種中高層専用住宅地域という事ですから、念のためこの地域の騒音規制法又は公害防止条例の規制値を確認し、「すすむ」さん宅の工場側の敷地境界線上での騒音値を測定し比較してください。
騒音測定は簡易騒音計で結構です。、


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年05月08日 15:02

URL:
家づくりの想い:

大変お困りのご様子ですね。
一つお尋ねしたいのですが,お宅が立てられている区域区分は何でしょうか?
myph

すすむ

所在地:大阪府
2020年05月08日 22:23

有難うございます。第一種中高層専用住宅です。

myph

jpken

所在地:新潟県
2020年05月09日 12:22

URL:
家づくりの想い:

すすむさん。
第一種中高層専用住宅地に冷凍倉庫が建っているというのは微妙なところですね。
法的にどのような状況になるのか調べておきます。
お急ぎであれば,法テラスなどにお尋ねになるもの良いかと思います。
ただ,今はコロナで実質休止状態かもしれません。
電話番号は以下の通りです。
0570-078374
サイトは
https://www.houterasu.or.jp/