myph

[17363]マンション 床暖房 初日は洋服が湿気

質問者:help / 最新の回答・ご意見者:help / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年05月08日 14:07

マンション 1階 角部屋 元々湿度が上がりやすい

何年か使わずにいた床暖房(一部屋だけ)を
今年の冬に数年ぶりに入れたところ、
角ハンガーに干していた、乾いていた洗濯物や
床暖房以外の部屋の、床に置いた洋服、
床房以外の部屋の、壁に掛けていた洋服が
8時間?12時時間後くらい(はっきり覚えていない)に
全て湿ってしまいました。

初日はひどい湿りがあり、それから連続で床暖房を使ったところ
洋服の湿り気はなくなりました。

フローリングと巾木の間のコーキングは、去年の春にしました。
コーキングの下が白っぽくなった部屋があり(全ての部屋ではない)
床下から上がってきた白カビのようにも思いますが、よくわかりません。

◆なぜ洋服が湿気たのか、原因がわかる方、教えてください。
(水道メーターで、水道の漏水はないとのことです。床下は見ていません)

◆部屋側で何か対策できる方法もあればお願いします。
(今後は、冬は床暖房を使い続け、湿度が70になる前に除湿器を使うことくらいしか思いつきません)

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年05月08日 14:54

URL:
家づくりの想い:

床暖房は温水の漏れでも無い限り,その運用で乾燥することはあっても湿度が上がることはありません。
helpさんのお宅のケースは,恐らく,しばらく床暖房を運用していなかった期間に,フローリングなどの木材が空気中の湿気を吸収していて,床暖房で木材が温められた為,吸収していた湿気が一時的に放出されたということでしょう。
温め続けて湿気が出てしまえば,乾燥状態が続くはずで,それが今の状況でしょう。
冬は床暖房を運用していれば,湿気の問題は起こらないはずです。
床暖房の部屋で洗濯物を乾かすお宅は多いです。
梅雨時や夏時期は床暖房を使うわけにもいきませんので,エアコンの出番となりますが,熱リサイクル方式(再熱除湿)のエアコンを運用されると湿度管理が可能になります。
普通のエアコンは酷暑時期は除湿効果が期待できますが,端境期は全くダメです。
それは物理的に無理なのです。
熱リサイクルエアコンは電気代は割高になりますが,除湿効果は抜群です。
「熱リサイクルエアコン」または「再熱除湿エアコン」で検索するとヒットすると思います。

myph

help

所在地:東京都
2020年05月09日 23:11

お忙しいところ、教えていただきましてありがとうございます。
去年エアコンを買い替えたばかりで、残念ながら一般的なエアコンでした。
風通しも悪く、元々カビが出やすいので、これからどのようにしようか悩んでいますが、
床暖房と洋服の湿気について、少し安心いたしました。
ご丁寧に説明していただき、誠にありがとうございました。

myph

jpken

所在地:新潟県
2020年05月10日 13:00

URL:
家づくりの想い:

そうしますと,除湿器しか方法がありませんが,溜まった水をお風呂場などに排水してくれるタイプなら実用的かもしれません。
内蔵したタンクに溜めるタイプはすぐに満水になってとても使いにくいです。
あと,これは裏技ですが,床暖房をごく弱くつけて,同時にエアコンで冷房すると乾燥します。
省エネには逆行しますが,除湿効果はあります。
これが再熱除湿の原理でもあります。
myph

help

所在地:東京都
2020年05月16日 12:18

お忙しいところありがとうございます。
床暖弱にして冷房をつけることを、梅雨の時期や夏に試してみようと思います。
ありがとうございました。