myph

[17383]間取りの説明不足について

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2020年05月15日 15:52

ダメ元で相談させて頂きます…

2月末引き渡し予定だった大手HM施工の注文住宅についてです。
私から先方営業に伝え、中断し、今の時点で工事が完了しておりません。

今回の相談というのは、設計士の説明不足について、HMの落ち度を認めさせられるか、です。

工事を中断している理由は、工事が進み現場を確認したら、テレビを観る場所がない事に気付いた為です。テレビを設置する壁はあっても、どの位置でも、扉の前や、動線を潰す形でしかテレビが観られません。1人掛けソファもテレビの正面に置けません。

言い訳させて頂きますと、一番最初に設計士が手書きで描いた図面からずっとテレビはまともに観られない間取りだったのですが、図面上、潰れる動線から少しずらした形でL字や1人掛けソファの絵が描かれており、特にその点に説明もされなかったので、最後までそのカラクリに全く気づきませんでした。

その点以外にも、(最初以外設計士さんが出てきてくれなくて、)インテリアコーディネーターと営業と素人の私どもだけで変更したところ(洗面脱衣所と玄関)が歪に凸凹しており、よくよく見てみればこんな間取りの家、本当にない、というレベルです…

営業からは「気持ちは分かるが承認図にサインしてるから法律上もそちらの落ち度だ。施行ミスや性能上の問題でもない」「当初の設計士は転勤になったので打ち合わせも出られない」と言われてしまいました。テレビを観られる環境を整える追加工事をしようとすると(勿論こちらの費用も当方負担です)、扉位置が変わり、こちらからの当初の数少ない要望がほとんど叶わない家になり、その他プロがいない中凸凹になった間取りもやっつけ仕事をやられた気分でどうしても住みたくなくなってしまい…HM側の落ち度を認められそうにないので何百万の損が出ても新築未入居で売却するしかないのではないかとまで悩んでおり、その事で家族間でもギクシャクしております。

テレビを観る場所なんて…と言われてしまえばそれまでですが…

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年05月16日 11:32

URL:
家づくりの想い:

きつい?話かもしれませんが、
「私らは、素人なんだから・・・」という殺し文句があります。
ある程度は、プロとして恥ずかしいと、考えますが、
そのある程度を過ぎると(時間的にも、気持ち的にも)お客様という立場を乱用した「いいわけ、逃げ口上」でしかありません。
自分の大事な「家」を建てるのです。
はじめからとは言いませんが、場を重ねるにつれ、
必要最低限の「知識・理解」「注意力」は持つべき、重ねるべきと考えます。

今回の場合は、いまさら「変更」なり、「やり直し」は聞かないと思われ、
今の段階でやれる「善後策」を探る事だと思います。
キズを少しでも好きな目にして、どこまで直せるか、変更できうるか?
工事業者と膝詰めで相談する事では無いでしょうか?

myph

所在地:茨城県
2020年05月16日 12:20

御回答ありがとうございます。
しょうもない質問過ぎて場違いだったかと思いましたが、丁寧に御回答頂けて嬉しいです。

やはり…そうですよね。こちらの知識、注意力が足りなかったな、と思います。素人だから、という言葉だけではもうこれ以上何も物事は動かないと分かりました。

現状を真摯に受け止め、これからどうするのが自分や家族にとって最善か考えたいと思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年05月16日 11:34

URL:
家づくりの想い:

好きな目・・・少なめでした。
すみません。