myph

[17388]新築基礎のクラックについて

質問者:もちもちもっち / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年05月16日 17:30

はじめまして。
千葉県で新築を建築中の基礎クラックについて質問させてください。
現在基礎が立ち上がりまで終わっていますが画像のようなクラックがあります。
こちらのサイトで似たような質問を何個も見させていただきまして、心配のない範囲かな?と思いますがぜひ画像を見て判断していただきたく思います。

工務店様には連絡をし、ヘアークラックなので補修予定であるとの回答を頂いており、工務店様の対応には安心感を持っています。
しかし第三者の意見も聞きたく投稿させていただきます。

なお地盤はパイルを打っていますがもともと田んぼであったため軟弱ではあると思います。
奇譚無き意見をお願いいたします。
なお、一枚目が一番割れの幅が大きいものです。
全部で10箇所無いくらいだと思います。
3枚目は全景となります。
画像 »



myph

もちもちもっち

所在地:千葉県
2020年05月16日 17:49

土台部分にはこのような割れも複数見られます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年05月19日 09:24

URL:
家づくりの想い:

不安な気持ちは、わかる努力はしますが、

ベタ基礎になっており、コンクリートの打設後の日も浅いようですので、
ことさら問題視の必要は無いのでは?と考えます。

この上に建つ、住宅部分の大きさ、形状などの要素も絡みますが、
それらを含めて様子見で良いのではないかと考えます。

ちなみに4枚目は、
布枠を固定するための部材を釘打ち(コンクリート釘など)した跡でしょう。
問題はありませんし、これを皆無にすることは不可能です。
最終的には、土の中で見えなくなる部分です。その後の悪影響も通常は考えられません。