myph

[17391]振動音による騒音

質問者:もしもし / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年05月20日 00:04

はじめまして。
先日、上階の方から騒音がうるさいとクレームがありました。
お話を伺ってみると、生活音等ではなくドンドンと天井をつついて嫌がらせをしているのではないかとのことでした。
我が家が引っ越してきたあたりから、ずっとうるさくて嫌がらせを受けていると言われたのですが勿論、我が家ではそんなことはしておらず、子供が3人いるため注意しても走ってしまうことがあるので、足音が響いてしまったのかと思ったのですが、そういったものではなく振動音のようなものだと言っていました。
確認のため、下階の方に我が家の生活音、また子供の足音など気になることはあるかと聞きに行ったのですが、特にそういった音は聞こえてきたことがないとのことでした。
我が家でも、他部屋の生活音等が聞こえてきたことはありません。
中古で越してきたのですが、我が家の前に使用していた住人はよくタンを吐いていたとおっしゃっており、そこまで家の音が筒抜けになってしまうものなのかと疑問に感じております。
引っ越してきたのは1年半ほど前でそれからずっとドンドンという音や振動音がずっと響いているとのことでした。
集合住宅ですので、子供が走らないように注意をしたり、掃除機や洗濯機を使う時間も日中に行うなど常識の範囲内で生活しているつもりです。
当マンションは、築年数25年ほどの8階建てのマンションで、我が家は7階、今回話をしに来た方は最上階の8階の方です。
先日はこちらが嫌がらせをしているのに嘘を言っていると3時間近くずっと話を終わらせてくれず、埒があかない状態でした。
また次もこのように苦情があり、長い時間話が終わらないかと思うと小さい子供もいますし、少し恐怖を感じています。
勿論、集合住宅ですしマンションの住人の方と円満にやっていけたらと思うので、我が家の音が気になってしまうのなら出来る限り注意していきたいと思っています。
ですが、子供の足音や家電製品系以外に騒音として聞こえてしまうものがあるのかわからない状態です。
どなたか、お応えいただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月21日 18:12

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

難しい質問ですね。

「もしもし」さんは、実際の音を聴いているのですか?
ドンドンという音と、振動音は同じような音ではありません。
音は、連続して聞こえるのですか?または時々、断続的に聞こえるのですか?
また、24時間常時聞こえるのですか?夜遅くなると聞こえるのですか?
マンションの立地条件は住宅地ですか、商業地域ですか?

現時点では音の種類や音源については、全く特定できません。

但し、音が気になるようになった原因について想定してみます。

マンション購入の際に、リフオームはしていませんか?
また、レンジフードや大便器、ユニットバスなどを取り替えていませんか?
これらから発生する音が、以前の音と違っていた場合には、上の階の方が気が付く可能性はあります。

上階の方が、サッシの改造をしていませんか?
所謂内窓を取付けて、室内の騒音レベルが小さくなると、今まで聞こえていなかった、建物内からの騒音が聞こえるようになります。

上の階の方にお願いして、実際の騒音を聞かせてもらい、発生時の騒音レベルを騒音計で測って下さい。
この際、騒音が発生していない時の音(暗騒音といいます)も測って下さい。
簡易騒音計はホームセンター等で売っています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者