myph

[17395]外壁の傷

質問者:ma / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年05月21日 14:24

先月引き渡し完了し住み始めて一月が経ちました。
引き渡し前からサイディングの傷が気になり担当の方に補修をたのみました。
数カ所の傷ではなく、無数にあるので補修していただいても、あまり納得のいかない仕上がりです。玄関の左柱はかなり目立つので貼り直しをしてくれるみたいなのですが、私てきには写メのこちらの壁も貼り直してほしいです。この様な傷は普通なのでしょうか?多少の傷は承知していますが、さすがに傷が付きすぎだと思っています。塗装で補修していただいても日が当たると補修した所がわかります。工務店の方はいずれ横に家が建つから見えなくなるよ!と言われたのですが、納得いきません。どのように対応すればいいでしょうか?宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年05月27日 07:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく、サイディングの結束の傷かなにかのようですね。
だとすれば、本来は現場管理者が製品が現場に納入された時点で、返品するような事例なのですが、相当に雑というか、、そのあたりのマネジメントも機能していないのでしょう。

貼り換えるか、上から全体を塗装するしかないと思います。

ただ、その要求に素直に対応してくれるとも思えませんし、仮に裁判だとかになっても傷の判断は主観が左右するところもあり、一筋縄では解決しないでしょうね。

引き渡し後一か月なので、まずは、現状の証拠保全。その後は、あなた様にも相当にストレスではありますが、根競べの交渉。変な言い方ですが、執念深い方が勝つ、、といった事例でしょうか。。

あまり参考にならず、恐縮です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年05月25日 15:31

URL:
家づくりの想い:

新築時のキズ・・・ですか。
お気持ちを理解できないわけではありません。
もちろん、業者は「キズ一つ無く」施工しなければいけません。
あっちもこっちも・・・では、良くはありません。

しかしながらですが・・・
高級車に限らず、新車をお買いになられた場合、
頻繁に洗車もされるし、頻繁にワックスもおかけになるでしょうね。
その新車の寿命は?長くて10年ほどが多いのではありませんか?
では、住宅、車より大概は高価です。超高級車でもなければ。
それのメンテは?それの洗浄、清掃などは・・・?
その寿命も、車の数台分以上かと思われます。
なおさら、メンテナンスの良否が問われるのですが・・・・
大概の方々は、新築時の状態が何もしなくとも、一生涯続く。と誤解されているかのようです。
「どうせ、傷だらけになるよ!」と言っているわけではありません。
最初のきれいな状態を、重要視して、
ことさら、問題視するのならば、それを維持する努力は、どうなの?
と言う問題提起です。

確かに新築時のキズが、あってはいけないことは、否定はしませんが。