myph

[17396]切土工事による山留

質問者:tansan / 最新の回答・ご意見者:tansan / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年05月21日 17:36

隣地様が境界から約10?の場所で深さ1.5メートル程度で切土をし擁壁工事を行っています。(それにより自分の土地は隣地様から1メートル程度高くなります)
現在、単管パイプとコンパネによる簡易山留でおさえています。

業者様より、余堀50??を埋め戻す際に山留を抜くと崩れるのが心配なのでコンパネと単管パイプを埋め殺しにすると説明がありました。
自分にとっては境界ぎりぎりの山留で将来コンパネが腐食したときどんな影響があるのか心配です。
今のうちに要望すべきことがあれば教えて頂きたいと存じます。

境界ブロック基礎の隣地側の土はブロックから離れて隙間ができていますが自立している状態です。
何卒ご教授のほどお願い申し上げます。

画像 »

myph

tansan

所在地:愛知県
2020年05月21日 20:53

約10とは約10? 余掘り50は約50? です。 単位の入力をしてませんでした。
myph

tansan

所在地:愛知県
2020年05月22日 09:06

再度申し訳ありません 境界から 10センチの場所 で余堀 50センチ です。 

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年05月22日 09:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

土質など判りませんが、あなた様のお宅に被害を及ぼさないようにするための、埋め殺しは賢明な判断と思いますよ。

単管は腐らず、地盤の圧密によって、浮き上がってくる可能性があるので、埋め戻し終了後、出来れば抜き取る方がいいのかな?とも思います。

コンパネはいづれ腐って、土に戻るだけですから、何も影響ないと思いますが。ただ、腐りきるまでの間、コンパネで雨水が滞る可能性があるので、何カ所か50mm径 くらいの水抜き穴をあけておいてもらうと宜しいかもしれません。この判断も土質によります。
myph

tansan

所在地:愛知県
2020年05月22日 11:36

栃木先生

早速のご回答をありがとうございました。
地質は粘土です。コンパネに水抜き穴を開けてもらうよう要望します。
単管は抜き取ることは出来ないが、単管とコンパネを地上から20センチ程度切断するとの事でした。

先生のご回答により、山留を埋め殺ししても影響がないことがわかり大変安心する
事が出来ました。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者