myph

[17418]外構工事トラブル

質問者:魚の塩焼き / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年05月27日 16:27

新築して6ヵ月です。外構工事をハウスメーカー以外のエクステリア業者「以下、元請業者」に依頼し、着工中です。
実際は、元請業者の協力会社に工事をさせています。
事故当日、協力会社は元請に報告しておらず、詳細を聞いた私(当日、不在)が翌日元請に電話をし事の次第を話したところ、「事実確認をします」と言うような具合で、危機管理が出来てないゆるい元請業者のようでした。支店は、県内及び隣接県あり、決して小規模事業者ではないですが。

全ての外構工事、カーポート、門柱、フェンス等を契約です。 家の外周を正しい使用方法で転圧機をかけずに、建物(サッシの下の出たところ)に傷をつけられ、すごい音がし、つばをつけ、軍手で拭くような動作を家中の者が確認います。
その1か所目は、ハウスメーカーに交換してもらい、その請求書を下さい、お支払します とのことです。
2か所目は、1か所目のすぐ下の固い場所のひび割れで、交換できる場所ではない為か、「絶対傷をつけていない」と強気です。
当方は、3カ月点検時のハウスメーカーの点検異常なしの書類があるので、工事業者に、傷つけられたとしか思ってしません。
依頼者の大切な資産なのに、事の重大さをわかっていない、こんな元請業者にいるのかとあきれる次第です。認めようとしないので、転圧機をもってくるよう依頼して、検証しようと思っています。
「絶対にやっていない」と言うのであれば、やっていないことを証明しろと思っています。
(ひび割れの箇所は、ハウスメーカーに直して頂くつもりです。元請業者に直してもらうと変にならないかと今となっては元請業者を信用していません。)
損害賠償したいぐらい、悔しいです。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年06月02日 12:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お腹立ちの様子は良く判るのですが、ごめんなさい、ご質問が何なのか、良く判りませんでした。よって、回答者の皆さんも、お答えのしようが無いのだと思います。

一義的には当該外構業者に責任があるのは明確で、その修復義務を当該業者に負っていただくしか無いですね。
おそらく水掛け論になろうかと思いますが。。

外構・リフォーム業者さんは、モラルの意識が低い、、、と言っては怒られそうですが、個人的な実感として、そう思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者