myph

[17422]台所の流し口からの汚水逆流と食洗器の誤作動

質問者:りりん / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2020年05月28日 21:13

ここ半年程前から流し口からのトントンという音が気になっっていました。
今日、流し口15cm程汚水が溜まり、横にある食洗器が勝手に動き始めていました。食洗器は引き出し式で5cmほど開いているのにでした。
(食洗器のスイッチを切ろうとしましたが反応なし)

水を半分程洗面所の方に容器で運び流した後、ディスポーザで流せました。
食洗器は途中で止まりスイッチが反応しないのでブレーカーを落とし回復しました。
最初からみていないので経緯は良く解らないのですが、素人考えでは、流しに水が溜まりそれにより食洗器が誤作動したのかと考えます。

管理会社に連絡しましたら、食洗器がロックされていない状態で動くのは、食洗器が壊れているからとの事で、、、

何が原因なのか、お教えいただけると幸いです。
myph

りりん

所在地:静岡県
2020年05月28日 21:17

15建て住宅の2階の端の部屋です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年06月01日 13:30

URL:
家づくりの想い:

この分野は専門ではありませんので推測に過ぎないことをお断りしておきます。
流しに水が溜まっていて排水がスムーズに行かなかったため,食器洗い機が排水経路のトラブルと判断して誤動作したことはあり得るかと思います。
食器洗い機をリセットした後に正常運転できているようなら問題ないのではないかと思いますが。
ただ,食器洗い機自体が水没したような場合は使用はやめて業者に診てもらう方がいいでしょう。
流し自体の排水不良については,各種の薬剤が市販されていますので,それで対策できるかもしれません。
ただホームセンターなどで自由に入手できる薬品は少々力不足です。
具体的には,水酸化ナトリウムや水酸化カリウムの効果は抜群です。
これらを混合した詰まり対策用の業者向けの薬品も市販されています。
ただこれらは危険性の極めて高い劇薬で,通販でも買えますが購入には住所氏名の登録と押印が必要になります。
そして扱い方には注意が必要ですので,使い方は事前に良く調べてからお使いになることを守って頂ければと思います。
これが面倒であれば,業者に依頼するのが安全です。
業者もこれらの薬品を用いて詰まりの問題を解決しています。