myph

[17428]エアコンスリーブの位置について

質問者:マルボロ0611 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年06月01日 23:54

はじめまして。

新築マンションを購入してこれから入居予定なんですが
リビングのエアコンスリーブの位置【添付写真】が低くく
エアコン本体からの化粧カバーが長くなっている状況です。
管理組合に相談したところ同様の意見が複数あるので
事業会社に連絡してもらい以下の回答がありました。

?クーラースリーブの位置変更について
  マンション使用細則の第1条より”当該専用部分及び専用使用部分の
  使用にあたる以下の禁止行為にあたります。
  ○建物の外観を変更すること
  ○専用使用部分の材質、外観を変更すること
  よって、スリーブの開口位置変更は出来かねます。

?クーラースリーブの位置について
  当物件はクーラースリーブの位置を床面よりの高さを基本≒1650?と 設定しております。
  これは添付の写真(洋室部分の参考写真、天井高さ2400?)のような部屋内の梁(天井と壁の入隅の出っ張り)のある間取りを想定して
  おり基本、梁下よりクーラースリーブの位置を250?程度必要として設定しております。
  室内の化粧カバーは曲がりの部分及び壁から外部に引き出すための化粧カバーのサイズを考えると必要と思われる寸法です。
  (12階以上)は下の階より天井高さ及びサッシ高さが10?高い為、添付された外部の写真の様に梁下寸法に余裕があります。
  計画時に階数によって又は部屋によってスリーブ高さを変える事は可能ですが現場での混乱及びミスを防ぐ為、他のマンションを含め一般的には高さの変更は
  してない事と思われます(物理的に設定できない場合は別といたします)

せっかくの新居なのに居住空間の内観を損ない、快適性を犠牲にするのが
納得いかなく相談させてもらいました。

皆さま方のご意見をお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年06月02日 13:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら、技術的な論議では無く、あくまでも「管理規約」で決まっているなら、それを遵守するしかありません。共同住宅に住むという事は、そういう事です。

その規則が理不尽とお感じであれば、管理組合総会で規則を変えるか、住まないという選択しかありません。

技術的なお話をすれば、スリーブの穴を竣工後に開けるのは、内部の鉄筋を切断してしまいますので、鉄筋探査機など使って、鉄筋とスリーブ穴がバッティングしないよう慎重に行います。当然、位置はある程度限定されます。いくら「居住空間の内観を損ない、快適性を犠牲」しようが、それは守らなければなりません。どんなに格好良く内観ができても、地震で生命の危険が発生し住めなくなるよりはいいですよね。
ましてや、一軒の勝手で、建物全体に影響を及ぼす(他の住戸に迷惑をかける)訳にはいきません。そのための管理規約です。

jpkenさんの仰る通り、建物側に負担をかけたり、規約破りをするよりは機器の選択で工夫するしかないでしょう。。残念ですが。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年06月02日 13:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

事後のお話としましたが、新築時でも、スリーブ位置は、構造的な検討を行っていますので、むやみに変える事が出来ないのは同じです。
規約上は一応「美観」の問題としていますが、「構造的」側面があるという事です

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年06月02日 11:26

URL:
家づくりの想い:

添付写真を見ることができませんので想像になりますが,エアコンの室内側の配管が美観を損なうということでしょうか。
それは確かにそうだと思います。
スペース的な状況で実現可能かどうかは分かりませんが,床置きタイプのエアコンは一つの解決策となるかもしれません。
床置きエアコンを一見暖炉風に造作して納めている方もおられますが美観的にはとても感じの良いものです。
床に置かないものの,床近くに壁付けにされている場合もあります。
いずれも配管は表には出てきません。
床置きエアコンは冬季暖房時には足元から暖めてくれるのでとても快適です。
参考になれば幸いです。