myph

[17451]こころない隣家

質問者:スケーター / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2020年06月07日 03:43

お気に入り知恵コレ

南側の隣家からくる異臭に長い間なやんでいます。
築40年くらいの家なので窓をすべて閉めてもどうしても隙間、排気口等から侵入し、リビング全体に及びます。少しでも吸うと頭がクラッとし、そ
の日1日気分がわるくなるんです。騒音問題は耳栓等で防げますがこれは息を吸ったらアウト!さらにこの匂いが有毒ならば皮膚からの吸収等もまずいんでしょうがそんな物ふせぎようがないんです。対策として空気清浄機を複数台置く、その他色々やっていますが金がかかるわりにわせいぜい緩和する程度。北側家に対して南側の隣家は一階、二階、計6台の換気扇と、エコキュート及びそれの室外機がすべてこちらを向いています。工業用の大型扇風機で対抗したりもしましたが、ひとたび南風ふくと自然の力には歯が立ちません!酷い日は匂いは1日中だが、比較的深夜から明け方によく匂いがくる事から、その時間帯が電気料金の安くなるエコキュートに主に原因があるという説にたどり着いたのですが、エコキュートは騒音問題に関してはよくあがっているのですがあまり匂い問題は聞かないんですよね。
その匂いが入ってくると、複数台の空気清浄機のきれいモニターがすべて赤になるんです。(空気が汚れているサイン)なぜその南隣家のせいで家のリビングの空気を汚されないといけないのか。しかもしょっちゅうです。それ以外の理由で空気清浄機が赤くなる事は一度もありません、きれいモニターはずっとグリーンです。その匂いは、床屋に入った時のようなホワイトムスク?のような匂いにタバコの煙の匂いと化学物質を足したようななんだか粉っぽい非常に不快な匂いです。隣家のエコキュートの室外機からなぜそのような匂いが排気されるのでしょうか?
またなにか良い対策はありますか?
それのおかげで体調が悪くて仕方ありません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年06月07日 10:32

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

構造上エコキュートから臭気を発生させる事は、マシン故障で異音などと一緒に出る場合以外の要因がありません。
考えられることは、当該エコキュート室外機周辺に臭気を発生させる要因があると推察されます。

例えば、汚染水取水枡などが考えられます。
その発生源からの異臭をエコキュート室外機の送風で家屋内に浸入する事は物理的に思考できます。
周辺環境を今一度、検証されるべきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年06月07日 11:02

URL:
家づくりの想い:

エコキュート自体が匂いを発生させる可能性は考えにくいです。
可能性としては,換気システムか換気扇の作用で,お隣さんのお宅の生活臭が流れてきているのではないかと考えました。
昨今の高断熱高気密住宅では,ときどき耐えがたい生活臭のお宅が散見されます。
気密性がそこそこ良くて,換気を絞るとそういうことが起こり得ます。
また換気システムの種類によっては匂いが家に充満しているケースもあります。
おまけに住んでいる方は鼻がマヒしていて全く気付いておられません。
お隣さんに何とかしてもらいたいところですがそれは難しいとして,こちら側でできることを考えてみました。
できるだけ高い煙突を立てて,その煙突から外気をダクト用換気扇で屋内に導入します。
お隣さんの匂いは屋根よりも高くに漏れることは少ないと想定すれば,新鮮な空気が導入できるのでは無いかと思います。
煙突の開口部がお隣さんの屋根の上に出るように施工してもらうと良いでしょう。
煙突が高い場合には避雷針を付けておくと安心できます。
煙突から導入した外気はリビングなどに開放して各部屋に供給できるように設計するか,ダクトで各部屋に供給するのも良いと思います。
この場合,換気システムとしては第二種換気に分類されるものに近くなります。
煙突工事は専門業者がいますので,ネットで検索するとヒットすると思います。
ダクト用換気扇の選定や設置には設備屋さんの協力も必要でしょう。
あと,原因がお隣さんではなく,町全体が臭い場合は別の方法を考える必要があります。
私が以前に住んでいた所も近所に精油所があって耐えがたい悪臭を放っていたことがありました。