myph

[17453]天井からキーンと音がするように

質問者:mmmm / 最新の回答・ご意見者:mmmm / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年06月07日 10:53

築20年以上のマンション、19階建ての18階に10年以上住んでいます。ところが、リビングルームの天井から突然、キーンという金属音のようなものがするようになりました。昨晩から急に鳴り出し、今のところ多少の音の大小こそあれ、ずっと鳴っています。
ブレーカーを落としたり、24時間換気を切ったりしても音は変化無し。マンションの管理人さんに確認したら、防災ブザーでは無いですね、というだけ。
業者に頼むにしても、どういったところに聞くのがいいかもわからず相談しました。
iPhoneのアプリで測定してみたら、大きさは50db(隣の寝室でも少し聞こえますが、37db程度)、1491Hzとでました。
どういった可能性があるか、アドバイスをいただけますでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年06月07日 11:18

URL:
家づくりの想い:

音の周波数の高さからまず考えられるのは火災報知機かと思いましたが,違うでしょうかね。
火災報知機は電源を落してもバッテリーで鳴り続けます。
そうでなければ,上階の方が何か音響機器をもっておられて,それがハウリングなどを起こしているとか?
まずは平和裡に上階の方にお尋ねになってみられるのはいかがでしょうか。
もしかすると,上階の方は下から騒音がするということで悩んでおられるかもしれません。
もしかしたら,ご迷惑をおかけしていないでしょうかという切り口で話してみられると良いかもしれません。
なお騒音の問題については「騒音診断」で検索すると業者がヒットすると思いますので,そこに依頼されるのも良いかもしれません。

myph

mmmm

所在地:東京都
2020年06月07日 11:29

さっそくご回答、ありがとうございます。
火災報知器については、管理人さんが椅子の上に乗って近くで音を聞いてみて「ここではないです」と判断されただけなので、もう一度確認してみようと思います。
また、上階の方にも聞いてみたのですが、その方のお部屋では音がしないようでした。2階の方が音がするって昨日聞いた、と言っておられて、関係あるかはわかりませんが、ちょっと聞いてみようと思っているところです。
「騒音診断」も検索してみます!