myph

[17476]札幌市南区のメゾネットアパートに今月から引越ししたが下の階が湿度下がらない

質問者:もんちっち / 最新の回答・ご意見者:もんちっち / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2020年06月13日 20:37

メゾネット賃貸の引っ越ししたが、下の階(部屋)の換気口はお風呂場にあり小さい窓が1つあるのみなので除湿機使って天気良い時は窓開けてほんの少しだけ空気が入るぐらいで床には乾燥剤を7個置いていますが気温19度、湿度85%で全然下がりません。お風呂入った後換気口を使ってても換気されないので開けっ放しにすると部屋の中は98%に上がります。お風呂入らない時でも床が濡れる為定期的に乾拭きしてます。
上の階(部屋)は、温度24度湿度57%で日中、外は天気良くても日当たり悪く隣の空いてる日当たりが良く下の階も空気が通る空室があり管理会社に電話して湿度の話と隣の空室に移動できるのか相談したいと思ってますがどうしたらいいですか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年06月21日 16:00

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

はじめに大変失礼な質問ですが、浴槽の水は完全に抜いてありますか?
写真では、浴槽にふたがしてないようです。お湯が残っていれば、湯気は全室に回ります。浴槽の蓋を閉めないで結露したトラブルは経験しております。

浴槽の水が抜いてあるとすれば、1階の床下に漏水等で水が溜まって、抜けていないのではないかと思います。
このような状況で85%、90%などという数値になるのか想像がつきませんが、湿度が高いという事は、水分(湿度)の供給減があるという事です。
この数値は、プールや浴場の値です。

厨房や洗面所の床に点検口などありませんか?あったら覗いてみてください。

myph

もんちっち

所在地:北海道
2020年07月03日 13:54

回答ありがとうございます!
浴槽には1度もお湯入れした事がなくずーっとシャワーのみで入浴した後は換気と除湿機は1日ずーっと付けたままにしてますが湿度が下がりません。
色んな湿気剤など買っては色んなところに置いてます。
床の点検口はないので確認する事もできないです。

管理会社に話した所、エアコンか湿気取る機械?のどちらかをつける予定ではいるらしく、オーナーが決めたらすぐ工事になるそうです!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年06月14日 08:54

URL:
家づくりの想い:

建築構造は鉄筋コンクリート造ですか?
それとも木造とか軽量鉄骨とか?
お話では隣に引っ越すのが無難かと思いましたが,お隣の1階の湿度がどうなるかは住んでみないと分からない面はありますね。
なお,今のお住まいで湿度管理を行うとすれば,熱リサイクル方式(再熱除湿)のエアコンを設置するのがベストです。
除湿能力は抜群で温度を下げずに湿度を下げることが可能となります。
熱リサイクルエアコンは多少高価ですし,電気代も掛かりますが,それが一番簡単で確実な方法です。
除湿能力は一般的な除湿器の比ではありません。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年06月20日 15:09

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

半地下のようになっているんですかね?窓の横にある配管が何かいたずらしているのか、地下室で床下が濡れているのか?隣に移動っていうのは一般的には賃貸の場合、今の部屋を退去して敷金清算復旧し、新たに敷金礼金を支払って隣に入居するというのが一般的だと思います。地域により敷金などの考え方が違うと思いますが。まずは当たり前ですが大家さんに相談でしょうね。