myph

[17481]マンションで「プー」という異音が部屋で鳴り響く

質問者:もずく / 最新の回答・ご意見者:もずく / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年06月14日 14:38

一人暮らしを初めてすぐに部屋中に鳴り響く異音が発生しており大変困っています。

音声ファイルをクラウドストレージに置いています(私の手元の音が鳴っていますが、問題にしているのは最初から最後まで鳴っている「プー」という音です)。
https://drive.google.com/file/d/1ENxLaN0QslVHrSjIJcRlubRvJaWeo68T/view?usp=sharing

私の部屋の中の音ではなく壁の中から聞こえるという感じで、部屋中のどこにいても同じ様に聞こえます。隣人の生活音とは違う種の音で、マンション設備系の音に聞こえます。結構大きな音で目が覚めるほどです。

一日中不定期で鳴っています。わかりやすい規則性は確認できていないですが、7時、22時あたりは毎日鳴っている気がするので、隣人の生活とリンクしている可能性はあります。給水設備周りと関係があるのではと睨んでいます(配管が笛を吹いているなど。減圧弁はついていない様です)。

隣人にはまだ話を聞けていません(インターホンに出ません)。
管理会社の人に来てもらいましたが、その際に音が鳴らなかったため進展がありませんでした。

音声ファイルを聞いて何か手がかりのある方、教えていただけますと大変助かります。
myph

もずく

所在地:福岡県
2020年06月14日 14:42

音の長さについてですが、通常1分 ~ 5分 ぐらいで、一日10回前後は鳴っています。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者