myph

[17494]賃貸のキーン音

質問者:いちごちゃん / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年06月17日 20:46

現在の賃貸に入居して三年ほどになります。
入居して半年ぐらいから、原因不明の異音(キーンという高音、共鳴音)がし、管理会社へ調査をお願いしてきました。

その結果、横の部屋の人が換気扇をつけたとき、空気を吸気する音が、私の部屋に響いてきていることが分かりました。
実験済みです。

原因は分かりましたが、音が止むわけではありません。
管理会社は構造上の問題だから致し方ないというのですが、相当不快な音であり、その音により不眠になるなど生活にも影響があります。

この場合建物の施工不良による騒音被害とはならないのでしょうか?
また、このような場合の解決方法を教えていただけますとさいわいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年06月21日 17:28

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

規模と築年数はどのくらいですか?
入居して半年くらいという事ですが、入居当初は異音はなかったのですか?気が付かなかったのですか?
また、大家さんには相談しているのですか?

騒音源となる換気扇は、何用でどのようなタイプですか?
厨房のレンジフードではないようですね。
トイレ・浴室の換気扇(排気用)(ダクト接続型)ではないかと思います。
このタイプは24時間換気ファンとして使われる場合があります。
騒音は24時間聞こえるのですか?

騒音の原因は判明したとして、どの部分から発生する音か確認していますか?

「空気を吸気する音」とありますが、確認しましたか。
この際に発生する音は、天井吸込み口、外部への排気口、外壁についている外気取入れ口(給気口、ベントキャップ)が音源と考えられますが、通常は排気ファンの排気量に見合った大きさに選定されておりますので、換気扇の運転の度に風切り音などが発生することはありません。

機器の経年変化で風量が落ちることはあっても、竣工当時以上の排気量となる事は考えられません。24時間換気は、常時換気風量より少なくなっています。

ということで、原因は換気扇の老朽化に伴い、ベアリングその他の所で不具合個所発生して、騒音発生につながったものと思われます。

賃貸住宅の施工会社・設備会社に調査してもらってください。
不親切というか、技術力のない管理会社ですね。
「賃貸」とあるだけで、どのような形かわかりませんが、竣工後時間が経過していれば、手直し費用は大家さん又は管理組合の負担となるでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年06月20日 11:35

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

もう少し詳しく聞くか、わからなければ調査してもらいましょう。
「空気を吸気する音」が何に共鳴しているのか?外壁についているベントキャップが共鳴しているなら、ベントキャップを交換してみるとか方法はあります。それでも費用がかかりますから、その費用はかけてくれるかはオーナー次第です。対策してくれない場合、賃貸の場合は引っ越すしかないと思います。