myph

[17528]上階リフォーム後から音の響き方が酷くなった

質問者:kumi / 最新の回答・ご意見者:kumi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年07月04日 23:53

築41年の鉄骨鉄筋コンクリートの分譲マンションに住んでいます。

上階の人が入居前にリフォームを発注して完成後入居しました。

前入居者の時に聞いたこと無い音が響きやすくなりました゜

うちのマンションはコンクリートスラブ120、シンダーコンクリート(軽量コンクリート)80で、元々は畳と絨毯の直貼り工法です。
リフォームでフローリングにする時は、コンクリートスラブ、シンダーコンクリートの上に遮音性フローリングをしています。
マンション規約にリフォームのフローリング材の取り決めは無いですが、今まで出入りしていた業者の方たちは、直貼り工法で遮音性フローリングを使っていたようです。

上階のリフォームは、防振ゴム付き支持材や断熱材を使っているので、二重床工法と推測しました。
断熱材を使って床を厚くしたと上階の方が発言しています。断熱材で床を厚くしてもコンクリートスラブの代わりにはならないので、防音性は無い気がします。

直貼り工法より二重床工法が遮音性が優れてるとあまり書かれていません。
施工が悪ければ、二重床工法は太鼓現象が起こって、音が響きやすくなると書かれている事が多かったです。

コンコン、カタカタ カタン、コツン、トントンとフローリング床に当たってるのがわかる音が物凄く聞こえてきます。
小さい子供も2人いるので、朝5時30分早い時には5時頃から、床に物を落として転がす、床を叩く行為をされます。
前日の日曜には、土曜も何ですが、出かけないお宅なので1日中、音がして体を休ませられない為、うるさかった時に、うるさいのをわかってほしくて、壁を叩き天井に向かってうるさいと叫んだら、上階の方は床を叩く行為を3分くらい嫌がらせとしてやりました。
泣き声、くしゃみ、大人の声が聞こえる時もあります。こちらの音も聞こえて、わざと床を叩く行為をした気がします。

うちは天井を何もいじってないので、上階の床リフォームが問題のはずです。
天井防音をするしかないのかと業者に来てもらって音を聞いてもらったら、これは酷い遮音性フローリングも使ってない、お金をかけても音を軽減出来ないと言われました。

直貼り工法だった施工を二重床工法に変える事はほぼしないと書かれている。

直貼り工法から二重床工法にした事で音が響きやすくなったとしても、防音性をなんとかしてもらう方法はないのでしょうか?

生活態度も悪い為に音が響いてる事もあるでしょうが、こちらは生活に支障をきたしているので、何かいい方法があれば教えていただきたいです。

マットを敷いたようですが全然音の変化はありません。

どういう機関で調査してもらえるのでしょうか?
受忍限度超えて音を出してる時も多少あるでしょうが、生活音が在宅中人が動けば音が聞こえてくるのはおかしいです。

助けて下さい。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年07月07日 09:25

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床の構造としてはほぼ完璧に近い仕様になっていると思われます。
にもかかわらず生活音まで筒抜けになるとは、床構造以外のハード的な欠損も思考しなければなりません。
例えばパイプシャフトなどから音漏れがする場合がありますが、子供の足音が聞こえるとなると、しっかりとした調査が必要と思われます。

対応策としては、何を行うにしても資金が掛かることであり、当事者がすんなりと納得できるとも思えません。
第三者介入で解決する方法があります。

裁判所の民事調停に申し込みを行う方法です。
弁護士を頼む必要もなく、調停窓口で数千円の印紙税で調停してくれます。
建築に詳しい調停委員が、交互に当事者の話を聞いて折衷案を提示してくれます。
当事者どうしては、折り合えない事柄でも最終的に裁判官が入って調停調書(判決文と同等)を作成します。
本件を根本的に解決する方法としては最適と思われます。
myph

kumi

所在地:東京都
2020年07月07日 21:24

福地さん、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

最初の質問に書かなかったんですが、上階のご主人は建築士らしいんです。

音に関しては、管理人さんも気をつけるようにと毎月毎月注意してくれてます。私自身も気をつけてほしいとお願いしていますが、お願いした時に、何デシベルですか?と逆ギレもされてるので、調停は難しいと思い、こちらのサイトに相談したんです。
ある時には、奥さんが民事訴訟を考えてると言われました。ご主人本人はそこまでは自分は考えてないと言っていましたが、これ以上文句言わせない為の脅しに思えました。

リフォーム工事申請の時の書類を管理人さんが誤って破棄してしまい、再度管理会社から再提出をお願いしてもらい、入手したのを見たら、床の工法はわからないですが、複層フローリングでリビングだけ電気式床暖房と書かれていました。

リフォーム工事の施工主やリフォーム会社がトラブルが起きて相談する所があっても、リフォーム工事のやり方や設計自体に問題が起きてて、迷惑を被ってる側の相談調査機関はないのでしょうか?

この文章を作成中も泣き声や大人の声が聞こえました。

マンション管理組合にも、今回の問題は、規約や使用細則にフローリング材の取り決めをしてなかったから起きた問題なので、個人間の問題として考えないでほしいと話しました。
管理会社が、上階の方に私の家に入ってもらい、音がどのように聞こえるか確認してほしいと提案してくれたようですが、上階の方は、うちは音を出してませんと拒絶したそうです。音が聞こえてるのがバレるからと私は思いました。

長々と書いてしまい、すみません。
ご存じの事がありましたら、どうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者