myph

[17529]天井裏にこもる隣人のたばこのにおいについて

質問者:omiomi1109 / 最新の回答・ご意見者:omiomi1109 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年07月06日 14:31

隣の部屋の住人のたばこが、我が家の洗面所のダウンライトの隙間から入ってきて困っています。
現在、築3年程の3LDKの分譲マンションに住んでいます。
今年の4月に入居し、その時はたばこのにおいはまったくしなかっ
たのですが、数ヶ月後、早朝と深夜に洗面所からたばこのにおいがしました。
浴室の点検口を開けると、そこにその臭いがたまっており、ダウンライトの隙間から我が家の洗面所に降りてきていることがわかりました。
我が家では吸ってないので管理会社に改善を要望しましたが、部屋の中で吸っているタバコについては注意できないと断られてしまいました。
その後、隣接している手紙でタバコについてのお願いをしたところ、隣の家へ手紙を入れた翌日にたばこの臭いがなくなりましたが、2日ほどでもとに戻りました。
我が家の天井裏に臭いが籠るのはおかしいと思い、施工会社に点検を依頼しましたが、営業の方が写真と動画を撮りにきただけで職人の方の点検はできないと断られました。
(営業の方が見たところ不具合はないと判断したとのことでした)
他社に臭気調査を依頼して建物に不具合があった場合は修理をしてくれるのかと聞いてみたところ、他社の調査の為、不具合については対応できるかわからないとしぶられました。
私としては、隣の方にタバコをやめてほしいとは思ってませんが、吸ってないのに受動喫煙をするのが嫌なので現在、添付写真のようにダウンライトをテープでカバーしていますがそれでもにおいがします。
高気密のダウンライトへ変更しても、あまり効果はないのでしょうか?

また、天井裏に臭いがたまる原因はどのようなものがかんがえられますか?
(二重天井で、隣とはコンクリートで仕切られており、換気扇のダクトもつながってないと施工会社は言っていました)

よろしくお願いします。
myph

omiomi1109

所在地:大阪府
2020年07月08日 15:39

排気量は問題ありませんでした。
また、レンジフードはベランダ側へ、浴室乾燥機、浴室、洗面、トイレの24時間換気は通路側へ排出。
各部屋の吸気口は隣接する部屋の排気口の近くではないです。
天井裏もキッチンと浴室はつながっておらず、排水管も通っていません。
洗面の左下にヘルスメーターを収納するスペースがあり、ときどきそこから風と匂いがあがってくることがあります。
負圧になってるのかと思いメーカーの方に尋ねましたが、現状の使用方法で間違いはないので風が起こる原因がわからないとの事でした。
検査にきてくださった方はこのマンションの建築時にも立ち会っており、何度も点検をしてるので防火壁に何か不備があること、外気が壁を通って入ってくることは考えにくいとのことでした。
換気扇の取り付け方も問題なしでした。
他、考えられることはあるでしょうか?
myph

omiomi1109

2020年07月06日 17:47

また、保証期間内ですが、臭いについては対象外の為、人件費がかる
職人が捕まらないなどの事も言われました

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年07月06日 17:31

URL:
家づくりの想い:

いくつか可能性を考えてみました。
>浴室の点検口を開けると、そこにその臭いがたまっており、ダウンライトの隙間から我が家の洗面所に降りてきていることがわかりました。

「天井うら」に溜まっているわけですね。
通常、各戸の天井裏は防火の規定で同一空間になっていたり、つながっていたりしてはいないはずです。それを貫通する部分は、防火対策がされているはずです。
ですから、その区画の工事に不備がある可能性がある。と考えます。
>(二重天井で、隣とはコンクリートで仕切られており、

この部分に、不備がある?と言うことです。
本当に不備であれば、防火規定的には、NG と言うことです。
しかるべきところに相談を持ち込む事案でしょう。

>換気扇のダクトもつながってないと施工会社は言っていました)

このダクトが、どういう経路で接続されているのでしょう?
隣からお宅の天井裏を経由している?のであれば、
各戸の防火区画の貫通部をしっかり塞いでいないのでは?
あるいは、排気管途中で漏気している場所がある?
これらは、現状を確認し施工会社へ点検・修繕を求めるケースと考えます。

もう一つ、お隣の廃棄経路に詰まりなどがあり、スムーズに流れていないなど、あるいは、コンクリート躯体のクラックがある。
など、見えない所での問題がある。

お隣の換気量が不足気味であったり、お宅の換気量に対して、吸気される分が少なく、お隣からの漏気を助長している。
この辺は、要はお宅側が「負圧」になっているわけで、こちらを「正圧」にして様子を見て、解消されるようであれば、確実にその要因と判断する事になります。
これも、要因がそれであれば、施工会社に修繕を求めるケースと考えます。

myph

omiomi1109

2020年07月06日 17:42

ご回答ありがとうございます。
管理会社、管理組合、施工会社がまったく対応してくれないのですが、その場合はどのように進めていけばよろしいでしょうか?
施工会社の、営業の目視で問題ないので検査できないとのことでした。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年07月06日 22:07

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

マンションの営業の方だと、一般的には問題の有無は判断できなそうな気がします。購入した窓口が対応してくれない、施工会社もアフター対応がないとしたら、何かしらの理由をつけてシステムバスか換気扇のメーカーに原因を探ってもらうしかないのかなと思います。もしくはインスペタターに見てもらう。どちらも多少の費用がかかってしまうかもしれませんが。

浴室の天井裏で匂いが強くするのであれば、室全体の天井裏全てに原因の可能性があると思います。隣の部屋や他室の匂いが入ってくるとなるとまずは、自室の給気口と他室の排気口の位置関係を調べてみてください。こちらのサイトでもよく相談があります。隣のキッチン排気口の近くに自室の給気口がある場合。それから自室の換気扇の能力はどうでしょうか?回しているのにあまり換気されないなど感じることはありませんか?隙間が空いていたり、ダクトが逆に繋がれていたりする可能性もあります。以前、浴室の換気扇で洗面の排気も行う2室用の換気扇で、流出入が逆に取り付けられていて外の暑い空気と浴室の湿気った空気が洗面室に入り続ける家がありました。天井裏に集まるようだとそんな可能性もあるのかなと。
myph

omiomi1109

2020年07月07日 13:14

現場監督A様

私の説明が悪かったのですが、マンションを購入したところの営業ではなく、施工会社の営業になります。
購入したマンションは不具合等については管理会社を通さず、直接施工会社へ依頼もできるシステムとなっています。
ホームページでは建築士の資格を持った方が対応するとはなってましいたが、本人からはそういう説明も受けてないですし、名刺も頂けず、カワックに24時間換気の機能がある事を知らなかったり、作業着ではなくスーツだった為、私が勝手に施工会社の営業と判断しました。
私の確認不足です。
窓口がその方になりますので、今朝、再度連絡をし、最初はにおわなかったし、保証期間内なのできちっと点検をしてほしい事、わが家と隣の方の換気扇を確認してほしい事を伝えましたが
このような案件は初めてなのでどう進めていいのかわからないようで、隣の方へはあなたから連絡されるのですか?と質問されてしまい今後が非常に不安になりました。
とりあえず現在どう進めていくかの回答を待っているところです。
いろいろと可能性を教えて頂きありがとうございます。
myph

取締られ役平社員

2020年07月07日 10:42

URL:
家づくりの想い:

現場監督A 様のフォローに感謝します。
原因が、絞れない現状で、いろいろな推測は助かります。
なんとか、道を絞れると良いですね。

確かに「営業」さんでは、原因を探る対応は無理かもしれません。
場数を踏んで、現在は営業をされている方も、確かにいらっしゃいますので、
そのような方でも無ければ、期待薄でしょう。

>臭いについては対象外の為、人件費がかる

臭いだけであれば、対象外・・・でしょう。
問題は、臭いの「原因」が対象外とは限らない。事ですね。
探りもしないで(非破壊でも、ある程度はわかります)「対象外」は、論外と考えます。

>職人が捕まらないなどの事も言われました

これは、確実に「言い逃れ」です。
・・・・私がお客様なら、怒鳴りつける場面ですね。
捕まらない・・・・やらない。 にはなりません。
捕まらない・・・対応が遅れますが、やります! ならば、ともかくですが。

myph

omiomi1109

2020年07月08日 01:01

取り締られ役平社員様

隣と我が家の換気扇の排気量を検査することになりました。
これで何か不具合が見つかるといいのですが。
取り締られ役平社員様のおっしゃる通りです。
少し弱気になってましたが、もう少し強く依頼していこうと思います。
ありがとうございます。

myph

取締られ役平社員

2020年07月08日 15:05

URL:
家づくりの想い:

とにかくは、前進しているようで、良かったと思います。
原因・対策が見つかると良いですね。

>少し弱気になってましたが、もう少し強く依頼していこうと思います。

交渉ごとは、押しと引きが大切です。
でも、遠慮はいらない場合もあります。
くれぐれも冷静に、引き際の見極めも必要です。
myph

omiomi1109

2020年07月08日 19:04

取締られ役平社員様

ありがとうございます。
結局、排気量も接続も問題なく理由がわからないままとなってしまいました。