myph

[1754]基礎コン不良の疑い

質問者:中野 / 最新の回答・ご意見者:中野 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年03月27日 02:43

お世話になります。

基礎コンクリ打設について、こちらの過去の質問も拝見しておりますが、判断がつかず相談いたします。

ツーバイフォー、フラット35Sの仕様で建築しておりまして、現在は上棟を終え、屋根材や断熱材を施工中ですが以前から気になっていたところがあり、工務店は「大丈夫」というのですが心配になってきましたので第三者の客観的な所見、アドバイスを頂きたく存じます。

気になっている点:

・打設日と養生日で合計3日しかとっておりませんでした。

・養生期間中に雨が降っておりますが、養生が中途半端だった為、雨が入り込んだと思われます。土砂降りではなかったと思います。

・素人目に、ジャンカというのでしょうか水泡のように見える箇所があり、表面の状態が汚く、補修らしき跡も見られます。(1枚目、6枚目)

・コンクリには、継ぎ目というのでしょうか、上段下段の2層に分かれているようでして、写真は外部に電源を引っ張るためにパイプ上のものが差し込まれた箇所ですが、この部分だけでなく全体的に上下の層の間から水が染み出したような模様になっております。(2枚目、5枚目)

・家本体の基礎と木造の門の基礎が一体になっているのですが、接合部分が汚くみえておりうまく一体となっていないように感じます。(3枚目)

・点検口から撮影したものですが、ユニットバスの下にあたる部分、なにかの配管の穴が開けてあるようですが穴の周辺がいびつで、ふちの色も欠けたり、変色しているように見えます。また木屑などが散らかっています。(4枚目)

・現場がいつも整理整頓がされておらず何度か注意したのですが、怠慢な業者と思います。そのため施工品質が気になっています。(5枚目)

質問:
・強度に問題はないと見える、考えられるでしょうか。
・補修らしき部分は対応は十分でしょうか。
・シュミットハンマーによる強度試験などを第三者機関などに依頼すべきでしょうか?
・適切な試験方法が何かあるでしょうか?
・この後(いつなのかはっきりしませんが)モルタルで化粧すると聞いておりますが、その前に、ポリマーセメントモルタルなど何らか補修をすべきではないでしょうか?
・先日、東北関東大地震がございました(現場は震度3-4程度だったようです)が基礎(基礎と本体の接合部、不同沈下)に関係する部分で関してどのようなところをチェックすべき、あるいはチェックしてもらうべきでしょうか?
 (業者には問題ないか確認をお願いしたのですがこれもこちらからの電話で大丈夫というのみでした。)

以上、長文になり恐縮ですが、とても心配になってきております。
今から出来ることは無いでしょうか?
画像 »

myph

中野

所在地:東京都
2011年03月27日 02:45

写真を追加します。
画像 »

myph

中野

2011年03月27日 03:10

・打設+養生の3日間の気温は、最低0度−最高7度くらいの気温でした。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年03月28日 16:07

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>・打設日と養生日で合計3日しかとっておりませんでした。
>・養生期間中に雨が降っておりますが、養生が中途半端だった為、雨が入り込んだと思われます。土砂降りではなかったと思います。
>・素人目に、ジャンカというのでしょうか水泡のように見える箇所があり、表面の状態が汚く、補修らしき跡も見られます。(1枚目、6枚目)
>・コンクリには、継ぎ目というのでしょうか、上段下段の2層に分かれているようでして、写真は外部に電源を引っ張るためにパイプ上のものが差し込まれた箇所ですが、この部分だけでなく全体的に上下の層の間から水が染み出したような模様になっております。(2枚目、5枚目)

とりあえずは、見てくれを気にされなければ、問題になるレベルとは、(写真上は)見えませんでした。

>・家本体の基礎と木造の門の基礎が一体になっているのですが、接合部分が汚くみえておりうまく一体となっていないように感じます。(3枚目)

見てくれレベルの問題ですね?逆に、基礎同士を一緒に打設してるために、取り合い上で、「見にくくなりがち」という感じだと思います。

>・点検口から撮影したものですが、ユニットバスの下にあたる部分、なにかの配管の穴が開けてあるようですが穴の周辺がいびつで、ふちの色も欠けたり、変色しているように見えます。また木屑などが散らかっています。(4枚目)

木屑の散らかりは、施工者に言って、掃除させましょう。
 やらないような業者なら、問題ですが、大概は二つ返事でやるはずです。(時期を選ぶ、話はすると思いますが?)「今すぐ!」とか「なんでやらないの!?」では、こじれる恐れもありますが。
 配管の件は、「見てくれが悪いけど?直るよね?」って感じで話してみれば?

>・現場がいつも整理整頓がされておらず何度か注意したのですが、怠慢な業者と思います。そのため施工品質が気になっています。(5枚目)

施工者(大工ではなく会社の担当者)に、言いましょう。
現場で言うと、「煙たがられる」だけで、大工はひねくれる恐れがあります。
 施工者は、責任を持って、清掃させるでしょう。
 ただし、お願いですから?「角」は隠してください。「長い目で見る鷹揚さ」も、お持ちください。

見たところ、「お客様」としては当たり前のことで、反論はないのですが、
重箱の隅をつついても、良いことはありません。
「信頼」の上に建った、家を建てて欲しいと思いますが、少し、疑いの目が強すぎ強うに感じるのは、「施工者の立場」だからでしょうか?
myph

中野

2011年03月28日 23:23

竹沢様、コメントありがとうございます。

養生期間は5日以上取るべきといった記述を見かけたりして
自宅の場合は2日程度しかとっていないことがずっと気になっていたのです。
見てくれのきたなさ(醜さ)もそれが原因かと思い、見かけのこと以上に強度は一体どうなのだろうと不安に思い、相談いたしました。

重箱の隅をつつくという気持ちは全くありませんが、少々頭でっかちになりすぎて、厳しい目で見すぎていたかと反省しております。
見てくれ以外に問題ないというコメント頂きまして、ほっと致しました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者