myph

[17546]ユニットバス 床のシーリング材の切れ目

質問者:シマヲ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年07月10日 09:56

お世話になります。
去年の8月にユニットバスのリフォームをしました。
1ヶ月くらいしてドア付近の床のシーリング(コーキング?)に1,2mmの切れ目を発見しました。工務店さんに相談したところ「強くこすらないように」と言われましたが、現在その切れ目がつながって30cm以上になってしまいました。
今年の5月に再度、工務店さんに見てもらいましたが、「TOTOと相談する」と言われてからなんの連絡もありません。
そこでTOTOのメンテナンスに修理依頼したところ「床のシーリングは有償になるし、シーリングをしたのがTOTOだとしても間に工務店がある以上は工務店が修理するかどうかの判断をする」と言われました。
そもそも、シーリングに切れ目が入るのはよくあることなのでしょうか?
5年、10年と経っているのなら諦めがつきますが、1ヶ月くらいから切れ始めてそれが有償と言われてもちょっと納得ができません。
すぐに水漏れ等の問題はなさそうですが、見た目が悪いし、汚れがたまりやすく掃除の手間も増えます。
私としては無償でシーリングし直してほしいのですが、強く言ってもいい案件なのか判断できません。また、有償の場合だといくらくらいかかるものなのでしょうか?
専門家の皆様、宜しくお願いします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年07月14日 11:23

URL:
家づくりの想い:

これが、致命的な物か?コーキングの表面的な事か?写真では判断が付きません。

スポイトなどで、その切れ目に水を垂らして見ると、切れ目に沿って流れる、など、吸い込みのない状態であれば、あんまり気にしないでも良いと思います。
スポイトからの水滴を吸い込んで行く・・・ようであれば、即、再コーキングが必要です。