myph

[1757]床下地の雨濡れ、シミ・変色

質問者:中野 / 最新の回答・ご意見者:中野 / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年03月27日 03:33

お世話になります。

床下地について相談です。
ツーバイフォーで建築しております。

気にしている点:
・耐水合板に0.1mm防水フィルムを貼って作業しているのですが、貼った当初からすぐに破れがあり、また養生が中途半端であったため雨が侵入しておりました。指摘はしていたもののこれといって対応をとってもらえず、今では広範囲にわたりシミ、変色が見られます。
またカビまでははっきり確認できないものの湿気を帯びているようです(白く見えるのは石膏ボードのカスと思います)。
1Fで日当たりが悪い上に、断熱材や石膏ボードを上に置いたりしているためにさらに乾きが悪いようです。
・基礎(ベタコン)を打つ際の気密フィルムも破れているのを見つけておりました、そのような地面からの湿気もあるかもしれません。

質問:
・今後どのような対応を求めればよいのでしょうか?
 ”乾燥したうえで、再度養生しなおしくれ”ということは伝えているものの
 狭いスペースで資材を置く事情も無視できず、現実的にどのように対応していけばよいのでしょうか。
・張り替えや取り替えは難しいとは思いますが、そのような対応は必要ないでしょうか?
・このままフローリングを貼ったりしようものならカビが生えて恐ろしいことになりそうです。かといって、これまで冬の乾燥した日が何度もあったのにこの状態ですから2−3日ほうっておくだけで乾くとも思えません。

とても気になっております。
どうかご教示をお願いいたします。
画像 »

myph

中野

所在地:東京都
2011年03月27日 16:51

改めて見ますとカビが生えているところもありました。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者