myph

[17573]床用構造用合板の雨濡れ

質問者:よっこい / 最新の回答・ご意見者:よっこい / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年07月17日 16:56

新築2階建ての床用構造用合板について、ご相談です。
棟上げした日から5日間、連日の大雨で(雷雨や大雨警報が発令されています)、床用の構造用合板が常に水浸し状態です。2日目に屋根はかかったものの、屋根や2階床からは水がボタボタ滴り落ち、壁や養生はない状態なので、横殴りの雨が吹き込んでいます。
工務店は「乾かせば大丈夫」と仰るのですが、5日間もズブ濡れになった後でも乾かせば問題ないのでしょうか。また、乾かす期間は最低でもどの程度必要でしょうか。
保水率を計測してほしいと依頼していますが、実施してくれるかは不明です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年07月18日 10:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

コンクリートパネル(コンパネ)は、1週間以上も水に浸った状態でも何回も繰り返し使用しております。
また集成材は、梁や柱などの構造部材にも多く使用されております。

現在、木材の接着技術は驚くほど耐水性が強くなっております。
本件の5日間ずぶ濡れ合板でも、仕上げ材する前にしっかりと乾燥させると強度的な問題はないと推察されます。
myph

よっこい

所在地:沖縄県
2020年07月23日 06:45

ご回答くださり、ありがとうございます。御礼が大変遅くなり、失礼いたしました。

大雨続きだったので床が反ったりしないのかと心配でしたが、しっかり乾燥させれば強度的な問題はないと伺い、安心しました。
その後、時折また雨が降り、カビも心配になりましたが、大工の方が床を一旦剥がし、扇風機で乾かしてくれたそうです。

素人で何を心配すればいいのかさえ分からない中、迅速にご回答いただき、本当に安心しました。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者