myph

[17584]サイディング釘まわりヒビ、屋根スレートヒビ

質問者:なかさん / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年07月19日 07:01

築6年でサイディング釘まわりのヒビが多々あります特に四角。原因は施工側?メーカー? 火災保険でなおせますか? ハウスメーカーの外壁の保証期間が2年です。 表面のヒビだけ補修だと内部のヒビまで把握できないし、水分の吸収範囲も何処まで進入してるか分からないので貼り替えたいのが希望です。後サイディング全体的に細かな(小さな点)塗装剥がれが沢山あります。

屋根のスレート(カラーベスト)の1枚縦にヒビ割れています。後サイディングと同じで(小さな点)の表面の塗装?剥がれが多々あります。

火災保険でなおせますか?工事内容的にはどの様になりますか?

玄関ドア の傷 は原因は風で扉が開いて、車のドアの角がぶつかり傷つきました。この場合は火災保険でなおせますか?同様で工事内容はどの様になりますか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年07月20日 09:14

URL:
家づくりの想い:

>築6年でサイディング釘まわりのヒビが多々あります特に四角。原因は施工側?メーカー?


築6年は決して少ない年月ではありません。もちろん、遅いタイミングではありませんが、メンテナンスを考え始めるタイミングです。
「ヒビ」があっても良いとは言いませんが、出てきても、目立っても、おかしくはない?と言えます。
施工が良かろうと悪かろうと、メーカーでも、施工でも無く、経年によるものと考えます。

>ハウスメーカーの外壁の保証期間が2年です。 表面のヒビだけ補修だと内部のヒビまで把握できないし、水分の吸収範囲も何処まで進入してるか分からないので貼り替えたいのが希望です。


前のところで言うように、メンテナンスを考える時期です。
お肌にクリームを塗るように、家にもコーティング。つまり、塗装を考えるべきタイミングです。
お住まいの方がするべき「メンテナンス」は、「クレーム対象」にはなり得ません。

>火災保険でなおせますか?


保険の保証内容や約款を良くお読みいただき、それの内容による・・・と言うことでしょう。
「経年劣化」に対する保険は、あまり無いように思いますが?
保険業者とよく相談され、「経年劣化」ではない部分等にどの程度該当するか?ではないでしょうか?

>玄関ドア の傷 は原因は風で扉が開いて、車のドアの角がぶつかり傷つきました。この場合は火災保険でなおせますか?同様で工事内容はどの様になりますか?


保険の種類、内容によりますが、車両の保険、損害保険の一部などに該当する保険があるやもしれません。
傷ついた「ドア」の保険ではなく、傷つけた「あなた」とか、「車」の保険でしょう。
あなたが現在入っている保険を、よく精査されることかと思います。