myph

[17591]駐車場の土間コンクリートの基礎が陥没しています。

質問者:やすし / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年07月22日 19:48

今年の5月に新築で家を立てました。
 
外構業者とハウスメーカーは別で依頼しました。

外構業者に駐車場の土間コンクリートを施工してもらったのですが、コンクリート下の土が陥没してしまい、現在コンクリートが浮いてしまっています。

外構業者は、下に浄化槽を埋めた際の転圧不足の為私達に責任はありません。
浄化槽を施工したホームメーカーのせいか、土地が悪いです。

ホームメーカーは転圧不足を証明出来ないし、外構業者のせいかもしれないので責任は持てません。

と、両者とも自分たちの責任を認めません。

まだ外構業者にお金は払っていませんが、どうしたらいいでしょうか?

とても困っています。

ご回答よろしくお願いします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年07月23日 14:08

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

この写真だけでは事象の詳細は解りませんが、支払いされていない外構業者が可哀そうな気もします。
少なくとも外構工事だけでは、このような事象になる確率は高くありません。
分離発注で起きやすいトラブルです。

先ずは、本件の事象で浄化槽からの配管機能に支障がないかどうかを早急に検証すべきです。
支障がある場合は、誰の責任と云うより分離発注した自分の責任も回避出来ません。先ずは配管補修を行うことを優先すべきです。

家に傾き事象や浄化槽にトラブルがない場合は、隙間に土砂を埋め込むだけの事で済んでしまいます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者