myph

[17596]アンモニア臭がします

質問者:みどり1214 / 最新の回答・ご意見者:みどり1214 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2020年07月26日 17:02

初めてご相談します。よろしくお願い申し上げます。

新築の時から、居住して10年が過ぎました。
3階建ですが、一階部分は半地下になり、一階にはトイレ、お風呂、洋室、駐車場があります。
一昨年位からお風呂の脱衣所の壁付近から、アンモニア臭がする様になり
年々、匂いがきつくなって来ました。

時期は決まって梅雨時から夏にかけてです。
除湿機をかけたり、換気をしたりといったことをしています。
排水溝にパイプユニッシュもしました。

何が原因なのでしょうか?そしてどのような対策を講じれば良いでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年07月27日 14:49

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

トイレのアンモニア臭の要因の殆どが、尿や排泄物が便器の見えない部位(便座が載る背骨の裏側)に付いた汚物から発せられています。
とても掃除のし難い部位なのでU型の器具を用い、トイレ洗剤で溶かし流す方法がベターです。
また便器の周辺に飛び散った汚物が、染み込んで臭気を発する場合があります。これもトイレ専用洗剤で丁寧に掃除することで防ぐことができます。

ハード的には、トイレ排水管経路で便器の下部にトラップと云う箇所があります。
これは外部側溝や外部配管からの臭気を止めるために取り付けられます。
このトラップに汚物が詰まり機能不全を起こす場合もあります。
これは設備屋さんに要請すべきです。
myph

みどり1214

所在地:東京都
2020年07月27日 16:12

回答ありがとうございます。

トイレと脱衣所は隣接していますが、匂いのキツい場所はトイレとは反対側の壁になります。
やはり業者さんに見て頂くのが最善なのですね。
その場合、建築から10年以上過ぎていますので、建築会社では無く、配管業者さんにお願いするべきでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年07月27日 13:43

URL:
家づくりの想い:

断定は出来ません。し、しませんが、
私の経験した事例を一つ。

同じように、
「清掃をしっかりとしているのに、アンモニア臭い。」
という問い合わせが来ました。
確かに、まだ1年未満の物件ですし、清掃も、なめても良いくらいにきれいにしてました。実は、臭いも、指摘されれば・・・・するかな?くらいで、気にしなければ、気にならない。というものでした。
いろいろとありましたが、便器の交換、周辺部材の交換で最終的に止まりました。
結局は、このときは
「便器」の根元、排水管との取合いの部分ですが
ここには、(配管屋さんは、よくわかると思います)ゴムとか、粘土のような専門の部材があり、それで、密封されるようになっています。
さらに言うと、便器のその部分の形状も、機種により違います。
そこの部分で、密閉不足があったようだという推測です。
便器の接続部の形状と、排水管の受け部分の形状、そして密閉用の部材の、三者の相性?ではないかという結論です。

もう一つ、納得しづらいかもしれませんが、
男性などが小用を足す場合に、そのハネが結構、無視できないそうで・・・・
(最近は、男性も座って!という風潮だそうですが)
それをマメに清掃しても、便器と床の取合い部分は清掃しきれないわけで、
また、水拭きなどで、なおさらしみこませる。ようなこともある。
そのような汚れが、経年で積み重なって・・・ということもあり得ます。

パイプ内部の清掃も、やり過ぎると、せっかく密閉されてた部分を溶かして無くする。こともありますし、強い薬品もしかりです。

myph

みどり1214

2020年07月27日 16:16

詳しい回答ありがとうございます。
一階部分は毎年、カビにも悩まされていたので、それが原因かと思っていましたがそうではないのかもしれないと思い始めました。
どうしても年々きつくなる匂いなので、然るべき業者さんに見ていただこうと思います。

myph

jpken

所在地:新潟県
2020年07月27日 22:50

URL:
家づくりの想い:

脱衣場の壁からの匂いということで,トイレの問題とは別かなと思いました。
むしろ結露に伴うカビの影響を疑いました。
ちなみに,建物の構造は何でしょうか。
また匂う壁の表面材は何ですか。
もしもカビが原因だと仮定した場合ですが,壁の表面を消毒用アルコールで拭いてみて頂けないでしょうか。
壁の表面がアルコールに濡れても大丈夫な素材であれば,霧吹きにアルコールを入れて表面を適当に濡らしてあげてもいいと思います。
アルコール濃度は70パーセント前後の物を使ってみて下さい。
換気と火気には注意してやってみて下さい。
それで改善,あるいは解決すればいいのですが,正直,あまり自信はありません。
myph

みどり1214

2020年07月28日 16:46

回答ありがとうございます。
構造は木造、壁の表面はビニールクロスだと思います。

アルコールで拭き取り やってみたいと思います。