myph

[17606]湿気と隙間風の放置による壁内部のダメージ

質問者:ブッセ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年07月29日 21:08

築40年程の鉄筋コンクリートのアパートに9年程住んでいます。外壁はタイル張りです。
ここ2年程窓のガタつきが酷く、夏の雨の日は隙間からの 湿気が酷く、冬は隙間風で部屋がとても冷えていました。
すぐに対応したら良かったのですが遅れてしまい、先日やっと大家さん、大工さんとサッシ屋さんに見てもらい、少しカビで汚れていた窓下の壁のクロスの張り替えと、サッシの交換をしてもらうことになりました。
窓の木枠もカビていると思われるのですが、そこを変えるには大きな工事になるそうで、いまのところはやってもらえないみたいです。
その際に窓のガタつきの主な原因が、おそらく以前窓からピアノを出した時に一度窓を外したのですが、戻す際に間違ったところにはめられていたらしいことが判明したので、先日それを治してもらいました。
そこで心配なのが、窓の周りの壁の中のコンクリートのダメージです。
腰高窓で二重窓なのですが、夏はかなりそのスペースに湿気が溜まっており、なので窓周辺の壁の中のコンクリートのカビやクラックがあった場合の鉄筋のサビが心配です。
そして冬も寒さがすごかったので、寒さによるコンクリートの収縮や凍結融解からのひび割れも心配です。(北海道に住んでいます)
なので、調査をしてもらおうかと考えているのですが、調べてもコンクリート打ちっぱなしの建物の事例ばかりで、クロスの貼られたボードの奥にあるコンクリートの事例が見当たらないので、どのようなものかわかりません。
賃貸なのでまずは非破壊の検査をしたいのですが、可能でしょうか?まずは業者を探すべきなのか、大家さんに詳しく話すべきなのか。でもちゃんと調べないと、取り合ってもらえるかわかりません。
わかりづらい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年08月03日 03:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

何となくご心配の旨は判るのですが、仮にご心配の事象が最悪の状態だったとして、それを直すには賃貸である事、築40年である事等、踏まえると、素直に大家さんが応じてくださるとは思えません。

おそらく、「引っ越し」が最も安価で、あなた様の精神的負担も少ない方法と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者