myph

[17633]外構工事について

質問者:モンゴル / 最新の回答・ご意見者:モンゴル / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年08月11日 17:43

こんにちわ、去年10月に家が建ち、住み始めました。当時外構は完了してなくて、家だけが完成した状態でした。その家を建てた土地は指定された外構業者に工事をしてもらうことを条件に土地を購入しました。
打ち合わせを初めて、見積りを出してもらい工事が始まりました。作業の途中で業者から連絡があり、問題が発生しました。駐車場の傾斜がきつくなってしまうので、最初の見積りから+25万円しないと駐車場の傾斜がきつくなってしまうとの連絡でした。
ハウスメーカーさんを通して業者に連絡したりしていましたが、結局家がお金を出して、着工から5ヶ月でようやく外構工事も終了しましたが、今でも門票の位置が図面とずれていて、業者に連絡して直させている状況です。そもそも最初に見積りを出してから+25万円しないと最初に契約した内容通りの外構工事が出来ないのは見積りの意味があるのでしょうか?追加で払った分のお金は業者に負担はしてもらえないでしょうか?庭がボロボロで最悪です。
myph

モンゴル

所在地:千葉県
2020年08月13日 12:09

貴重なアドバイスありがとうございます。ハウスメーカーさんの下請けではなく、土地を所有していた管理会社の指定した外構業者になりますが、状況は変わらないでしょうか?個人的には一度外構業者の責任者に直接連絡をして、経緯を説明しようと考えていますが、なにか進展はありますか?それともアドバイスにありました通りに、土地を所有していた管理会社を通じて状況を説明した方が良いでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年08月12日 10:44

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件はハウスメーカーと外構業者、それに質問者の方との連携に課題がありそうです。
ハウスメーカーが指定した外構業者には、質問者が当該ハウスメーカーを通さずに直接発注したと云う事だと思われます。

外構業者はハウスメーカー依頼でないので割と自分本位で見積もりを出し、施工に及んだものと推察されます。
ここで既に支払った25万円を返却して貰う事は極めて困難だと思います。
あくまでもハウスメーカーを通して交渉し、出来るだけ質問者の意に沿った内容にすべきです。

ハウスメーカーは多くの業種を下請け業者として仕事を請け負わしており、大きな権限を有しております。
そのハウスメーカーと上手に交渉要請を行う事が賢明と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者