myph

[17635]長期優良住宅の認定書について

質問者:momo / 最新の回答・ご意見者:momo / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2020年08月11日 21:03

長期優良住宅の認定書を建築業者から受け取りましたが、
認定日も申請日も、着工後から1ヶ月以上経過した日が記入されていました。

例)実際の着工日:1月5日  長期優良住宅の申請予定日:3月5日

建設業者(社長)におかしいのでは?と聞きましたが、認定が取れているのだからいいでしょう、という返答でした。

建築主としては、どう対処すべきか教えていただけないでしょうか?
myph

momo

所在地:北海道
2021年10月04日 12:55

あれから1年以上を経過しました。
役所の建設課に相談した結果、取り下げの勧告を受け、長期優良住宅認定書は取り下げることになりました。
この業務は建設会社から委託された1級建築士が請け負った申請だったのですが、申請業務に遅れが生じてしまい、着工日を偽り申請したものと後に説明を受けました。
ですが、申請日を偽るのは業界ではよくあること、申請を取り下げたのは施主だから、建設会社には責任は無いとの回答を受けています。
他にも、契約図面よりも基礎を高く作られてしまった(これも、せっかく好意で高くしてあげたのに何が問題?とのことです)こともあり、工事は中断したまま1年以上が経過してしまいました。

その間、私事ですが突然倒れ、病を患い(コロナじゃないです)
ICUにて5日間意識不明、9割死にます覚悟してくださいと言われたそうですが、奇跡的に生還しました。ドクターからも、なんで?と言われました。

現在、関係各所(お察しください)に申し立てておりますが、一向にこちらの主張は建設会社には届きません。

建設会社の主張は建築業界ではよくあることなのでしょうか?
施主がおかしなことを主張しているのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年08月12日 09:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

道や市の建築指導課に問い合わせてみてください。

基本的には、認定日以前の着工は認められていませんので、何かを偽ったとすると、着工日を偽った(書面上)可能性が高いです。

ただ、仮に認定が取り消された時に不利益(税制優遇など)を一番こうむるのはmomoさんです(無論、その責任は申請代行を行った者にあります)
myph

momo

所在地:北海道
2020年08月12日 10:41

ご回答ありがとうございます。
着工日を偽っているのを認識したうえで申請されています。
大工等のスケジュールが合わないので申請前に着工したと説明されました。
そのことを指摘しても、認定が取れているのだから何が問題なの?と言われています。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年10月09日 18:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>申請日を偽るのは業界ではよくあること、申請を取り下げたのは施主だから、建設会社には責任は無いとの回答

非常に腹立たしく残念な思いです。その建設会社の見識を疑います。

>施主がおかしなことを主張しているのでしょうか?

そんな事はありません


と、申し上げはしたものの、以降、少々ネガティブなお話です

どうも、文面から推察するに、着工はしているものの竣工はしていないようですね。
そうすると、長優によって得られる利益(ローン減税など)はまだ、発生していない。よって、現実的な滅失利益がどの程度なのか、判断は難しいですね・・・

myph

momo

所在地:北海道
2021年10月15日 22:48

ご回答をありがとうございます。

お察しの通り、現在、竣工はしていません。竣工の予定もありません。
滅失利益等についての判断は、専門的に判断(判決)をする機関に、
委ねることになります。

自分達のような被害者が今後少しでも減ることを願います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者