myph

[17635]長期優良住宅の認定書について

質問者:momo / 最新の回答・ご意見者:momo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2020年08月11日 21:03

長期優良住宅の認定書を建築業者から受け取りましたが、
認定日も申請日も、着工後から1ヶ月以上経過した日が記入されていました。

例)実際の着工日:1月5日  長期優良住宅の申請予定日:3月5日

建設業者(社長)におかしいのでは?と聞きましたが、認定が取れているのだからいいでしょう、という返答でした。

建築主としては、どう対処すべきか教えていただけないでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年08月12日 09:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

道や市の建築指導課に問い合わせてみてください。

基本的には、認定日以前の着工は認められていませんので、何かを偽ったとすると、着工日を偽った(書面上)可能性が高いです。

ただ、仮に認定が取り消された時に不利益(税制優遇など)を一番こうむるのはmomoさんです(無論、その責任は申請代行を行った者にあります)
myph

momo

所在地:北海道
2020年08月12日 10:41

ご回答ありがとうございます。
着工日を偽っているのを認識したうえで申請されています。
大工等のスケジュールが合わないので申請前に着工したと説明されました。
そのことを指摘しても、認定が取れているのだから何が問題なの?と言われています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者