myph

[17640]業者からの解約要求と返金につさ

質問者:カトリーヌ / 最新の回答・ご意見者:カトリーヌ / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:家の外回り / 2020年08月13日 06:52

外構工事トラブルについて相談します。2台分のカーポート設置と土間コンクリート施工と200?の整地依頼をしました。敷地には鉄筋なしのベタコン(diyで施工したもの)車2台分、椿の木2本と一葉の木の抜根、防草シート50?程の撤去をしてもらいました。土間コンクリート施工前に工務店は左官屋さんがなかなか見つからないと主人と話していました。ですが、なかなか工事してもらえず連絡すると14時過ぎから土間コンクリート施工を工務店社長自ら始めました。用事があって立ち会えなかったのですが18時頃戻ると最後の仕上げを掃除用のT字ホウキで雑に行なっていました。案の定、凸凹で水溜りがあちこちにでき、小石があちこちから浮いており、水溜り部分は濃い青みがかった灰色に色ムラがたくさんできてしまいました。工務店は11mで5cmの傾斜をつけた。と言っていましたが調べると傾斜が足りない事で水溜りができているよう。施工に関して不満をメールで伝え、やり直しをお願いしましたが工務店側はモルタル5cmを上から施工すれば問題ない。とメールにて回答がありました。コンクリートは乾燥してしまうと補修できない。必ず割れる、剥離すると知り合いの左官屋さんから忠告され、やり直しを強く希望しました。その際の費用は工務店負担でお願いしました。その後返信がなく、主人から電話してもらうと、納得いかないようならやり直しします。その際の費用ももちろん当社が負担します。と言ってくれたので、安心していました。するとすぐカーポート撤去、土間コンクリートハツリをしてくれました。ですが、土間コンクリート施工時に家屋にコンクリートが飛び、更には玄関のタイルを破損。それについて補修もお願いのメールをすると、もう我が家の施工には関わらない。着手金50万は今まで掛かった費用を差し引き返金する。整地は完了した。という内容のメールが来ました。整地はベタコン撤去時にレンタルしていたバックフォー重機で少し掘り返しているようでしたが、大きな水溜りがあちこちにあり平らではありません。もちろん圧縮もされていません。以前は水溜りはありません。むしろぬかるみもでき、悪くなっている状態。草刈りしてもらった程度です。新たに業者に依頼しなければいけないので、40万程は返金してほしいと思っていますが可能でしょうか?
長文になってしまい、申し訳ありません。
myph

カトリーヌ

所在地:宮崎県
2020年08月13日 07:01

見積り書の写真を追記します。
レベル、丁張りはしてませんでした。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者