myph

[17645]築20年のマンション今更修理を依頼できるのか?

質問者:こなか / 最新の回答・ご意見者:こなか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年08月16日 16:11

築20年のマンションです。買った当時から不具合はありますが以下3点についてこれからでも建設会社に修理改善を依頼できるでしょうか?

・窓枠と石膏ボード壁の5mm以上の隙間。目地用ボンドで補修しようとしましたが隙間が大きすぎて埋められない
・押入れのものの出し入れが襖で遮られる
約1m幅押入れと50cm幅のハンガーパイプの付いた物入を、2枚の襖で開閉するようになっている。襖を外さないと、布団の出し入れが出来ない。(1枚の襖を開けただけでは押入れ部分が全開にならない)
・窓の外に室外機と給湯器が設置されているが、狭く交換が困難を極める
やせ気味の男性一人がやっと立てる程度。給湯器に至ってはエアコン室外機が行く手を阻んでいて、前回は大規模改修時にやっと交換できた。

お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年08月17日 11:38

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

築20年でも30年でも不具合があれば修繕依頼を行うことのは当然です。
本件の質問趣旨は、無料で修繕させようとすることだと思われます。

築20年を経た建造物は必然的に経年劣化が起きます。
本件は「購入当初」からの事象があったとのことですが、その時点で購入業者に然るべき処置を怠ったものと思われます。

記述された事項すべては、施工費用を掛ければ改善できると思われます。
既にエアコン室外機は費用を掛けて改修対応を済ませています。
この時点では、施工した建設会社に無償修繕を迫るのは無理だと思います。

エアコン室外機以外の案件では、建設会社と交渉は可能と思われます。
無償補修は無理だと思われますが、多少の費用負担を覚悟のうえで改善要請を行ってみてはいかがでしょうか。
myph

こなか

所在地:東京都
2020年08月19日 00:13

福地様

この度はお世話になりました。

おかげさまで建設会社に交渉してみようかと思う勇気が持てました。
20年も経って今更と思いましたが、窓枠と石膏ボードの隙間は最近気が付き、他の部分の不具合も改めて気になって来たためご相談させて頂きました。
実は、窓の外の小さな室外機置場に設置している室外機、給湯器についても未だ大きな悩みは続いておりまして、もし給湯器が壊れてもエアコンの室外機が邪魔して交換するのは容易でない状況です。まして住居が5階の為、足場がなければ給湯器は交換できないだろうと思っています。解決方法はあるのかどうか・・・?

何れにしましても心強いご進言ありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者