myph

[17647]マンション天井からの水漏れ(結露?)

質問者:さい / 最新の回答・ご意見者:さい / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年08月18日 03:42

2020年3月完成の分譲マンションに入居しました。(11階建3階)
先日北側にある脱衣所の天井から水漏れがあり、まだ調査中ですが、施工業者によるとおそらく結露ではないかという回答でした。
脱衣所に窓はなく、建物は24時間換気ですが、結露が起きるものでしょうか。結露だったとして、完成から半年程度で水漏れを起こすような施工だったことがショックです。

結露だった場合は断熱材(保温材?)を入れると言われましたが、一般的に天井には断熱材を入れないものなのか、本来入れるべきものを省いたせいで起きたのかも気になります。
ご意見や業者へ確認した方がよいことなどありましたらお教え頂けないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年08月18日 08:52

URL:
家づくりの想い:

結露・・・と、言っても 一つの原因、一つの物では決してありません。

おそらくですが、 さい 様は、昔のイメージの「建物の断熱・気密の不備」の結露を考えてられませんか?
これは、最近の建物であれば、通常の計画・施工がされていれば、あり得ないと考えても良いかもしれません。

で、これは何か?
給水管の結露?と考えました。
ですから、保温する(保温筒を巻く)と、言ってきていると考えます。
他にも、天井裏に「エアコン」の配管があるとすると、それもあり得ます。
要は、「冷たい」物に、「暖かい多湿」の物が触れることで「結露」するのです。
それらの管が、暖かければ、役目を果たしませんし。

その他、新しくとも
冷房による「夏型結露」という可能性もあります。これは、私は不勉強でして、「あるかも?」でとどめます。
myph

さい

所在地:埼玉県
2020年08月20日 00:37

ご回答ありがとうございました。
窓の結露のようなイメージでしたが、給水管の結露というものがあるのですね。
業者が調べた結果やはり結露だったという連絡があり、天井の張り直しをすることになりました。
管理会社に詳細を確認しようと思います。

この度はありがとうございました。