myph

[17649]家の庭

質問者:えりんぎ / 最新の回答・ご意見者:えりんぎ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年08月18日 09:11

今年の5月に建売で家を購入したのですが、
先日人工芝を引くために土を整えようと思い
小石などを退ける際など軽く掘ったら釘やネジ、何かわからないビニールのようなごみや針金、たばこの吸殻など色んなゴミが出てきました。

少しだけなら良いかと思い最初の方に出てきたのは捨ててしまったのですが、その後も結構な量でゴミが出てきます。
掘っても掘っても出てくるのですが、建売の庭だとこれは普通なのでしょうか?
自分でどうにかするかしかないのでしょうか?
もしくは売主に言えば土の入れ替えなどの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年08月18日 11:37

URL:
家づくりの想い:

>小石などを退ける際など軽く掘ったら釘やネジ、何かわからないビニールのようなごみや針金、たばこの吸殻など色んなゴミが出てきました。

認識として、「ゴミ」と確定されるか、「ゴミ」らしきものか。により、違ってきます。
「ゴミ」であれば、間違いなくNGです。
ただ、業者にすれば、「ゴミ」ではなく、「埋め戻し土」だ。と言われ、認めない可能性もあります。

>自分でどうにかするかしかないのでしょうか?
>もしくは売主に言えば土の入れ替えなどの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

売主、施工業者が、「ゴミ」と認めれば、話はスムーズに進むと思います。
程度の差はあれ、土の入替の交渉に乗ってくれるでしょう。
もし認めなければ、ご自分でやる考えの方が「実際的」だと思います。
争いの場に立って決着したところで、出る金額、労力などに比しての実入りは少ないと考えます。

ある程度の深さの土の入替、及び少し盛り土くらいに考えれば、
掘削土、埋め戻し土の土量もそうも多くないと思います。
myph

えりんぎ

所在地:神奈川県
2020年08月21日 04:48

ご回答ありがとうございます!

売主に問い合わせたところ
ゴミとは認めてもらえたものの
土の入れ替えはできないとのことで
出てきた産業廃棄物の破棄だけ
してもらえることになりました。
土の入れ替えは自身でどうにかする事にします!
細やかなアドバイスまで頂き
ありがとうございました!