myph

[17651]工務店に不信感が募り契約解除したいのですが、なるべ無償で解約できるのでしょうか?

質問者:きい / 最新の回答・ご意見者:きい / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2020年08月18日 14:17

去年の12月に工務店と契約しました。
その時点で着工が今年の4月、完成予定は9月と言われ、契約書にもそれは記載されています。
lccm補助金の申請が降り、国からの採択がされたらすぐに着工に取り掛かれるからと工務店には言われ、コロナの影響で採択が遅れていると言われ、こちらも何度もまだかまだかと打ち合わせの度に工務店に聞いていましたが、まだ国から返事がないとのことで未だに着工していない状況です。
こちらも不信感が募り、国交相へ自ら確認をしたところ、去年と同じくらいの時期、7月に採択が行われそこから段階を踏むと着工は9月頃になるのではないかということでした。
工務店にその件を確認すると、確認担当がきちんと確認をしておらず、社内の連絡ミス、確認ミスだと言われました。
工務店への不信感も募り、今後のことを考えると不安なので、解約も考えたいのですがその場合こちらは解約金など支払わなくてはいけないのでしょうか?

知識のある人に契約書を見てもらうと、工務店が不利になるような項目があまり記載されていないようで、遅延の件に関しても一切記載がありませんでした。
すでに地鎮祭のみ終えているのですが、契約書に、地鎮祭をした段階で着工とする、と記載されていて、実際着工はまだです、と言われている状況なのに契約書上は既に着工済みのように書かれています。

今後どのように工務店と話せばこちらに有利に解約できますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年08月18日 17:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

施工者側作成の約款は当然ながら、施工者に有利に作られています。

で、仔細は判りかねますが、まずは、あなた様のご意向を施工者側に、普通に伝えるところからスタートですね(その書面などのエビデンスは当たり前として)。その上で先方の対応を見てから、どうするかを決めるべきでしょう。

それと、老婆心ながら、「建築に詳しい知り合い」や「法律に詳しい知り合い」に報酬無しで知恵を授かるのは感心しません。その事によって解決はほぼしません。嘘はないかもしれませんが、責任が無いので、結局は解決しません。このコーナーも、そうなんですが・・・(^_^;)

本件は建築に関するトラブルというより、単に契約上のお話なんで、弁護士さんにご相談されるべきでしょう。

基本的には「そもそもの契約が成立していない(着工出来ていない)」というあたりで、相手方も解約しての損害がさほど無いので、大きくトラブルような案件ではないような気がしますが、、、これも、無報酬での無責任な意見かもしれませんね。。
myph

きい

所在地:愛媛県
2020年08月19日 14:39

返信ありがとうございます。
とりあえず、弁護士さんに相談することにしました。

着工できてないことで、相手方の損害がさほどないとのことですが、こちらから契約解除を求めた場合は地鎮祭が済んでいる=着工している、と契約書に記載があり、着工していれば解約金として全額の20 %の支払いとすでに用意してある機材費などの支払いをしろと書かれており、こちらとしてはかなり痛い内容です。。

他の工務店さんで契約してもこんな内容なのかこれが特別おかしいのか、よくわからないので、、、。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年08月18日 14:24

URL:
家づくりの想い:

あくまで、「もしかしたら・・・」ですが、
例年であれば、もうすでに着工済みかもしれません。

今年は、一工務店、建築会社に限らず、全業種。
果ては、お国の機関まで・・・「コロナ」の影響ですべて中止・延滞・・・ばかりです。
不信感も、わからないではないのですが、この場合は工務店も被害者のような気がします。

myph

きい

所在地:愛媛県
2020年08月18日 14:36

コメント返信ありがとうございます。
コロナの影響といえばそうなのですが、実際、国交相に確認したところコロナの影響で遅延があったのは2週間程度とのことでした。
工務店からは数ヶ月間ずっとコロナのせいだと言われ、来月頭には着工できる、来月末には、今月中旬には、と延期されていました。
毎回それしか回答がなかったので、、、やはり不信感ですね。
こんなに遅れるなら補助金申請をやめるとか、ほかの選択肢も言って欲しかったです。