myph

[17663]基礎部分の掘りすぎ?

質問者:RI111 / 最新の回答・ご意見者:RI111 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年08月21日 01:10

はじめまして。
今建築中で、基礎の部分の写真を見ていたら不自然な部分を見つけてしまい、とても動揺しています。

写真はほぼ同じ位置から撮影しています。
これは、掘りすぎて埋め戻されている可能性はありますか?

基礎の部分だと思われるので、とても心配です。
もし、埋め戻されていた場合、何か影響などありますか?
監督からは何も説明がありませんでした。

今すでにコンクリートの打設まで進んでしまい、写真しかありません。
工事をストップした方が良いですか?
画像 »


myph

RI111

所在地:愛知県
2020年08月21日 03:26

ベースのコンクリート打設中は
主に2人で作業して、1人はポンプ車からコンクリート流して、
もう1人はトンボの様な木のヘラで
流すのを手伝っている感じでしたが、
気泡を抜く作業が無かったのですが、後からする場合もありますか?

少しの時間しか見る事ができなくて、何も分からずただ不安だけが増しています。基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。
myph

RI111

所在地:愛知県
2020年08月21日 12:36

場所はこの辺りだと思います。
玄関あたりの型枠の付近だとは思います。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年08月21日 09:18

URL:
家づくりの想い:

おそらくこれは「捨てコン」です。
これを行って、これを利用して本格的な「ベース」「布基礎」の為の「墨だし」をする。
いわば、キャンバス、製図用紙・・・等のような物です。

これが強度に問題があるわけではありませんし、何一つ心配になる部分はありません。
これが悪いと、施工者が自分がやりづらいだけです。

このあとの「ベース」「布基礎」の時点での問題を「注視すべき」と考えます。
myph

RI111

所在地:愛知県
2020年08月21日 09:39

取締られ役平社員様

回答ありがとうございます!!
心配で眠れなかったので、心から感謝しています。

説明不足で、すみません。

写真が分かりにくくて大変申し訳ありませんでした。
黒に近い濃いグレーの部分が転圧された部分だと思うのですが、
結構掘ってあったのです。
1枚目の写真の手前の四角い穴の辺りです。

ところがしばらくして半分くらい穴が埋められてるようでした。

薄いグレーの砕石の部分が足されていた様なので、
掘り過ぎて、土を戻しているのか不安になりました。
深基礎なので、深さは結構ありました。

根切りと言う作業で間違えて掘り過ぎる事はありますか?
掘り過ぎても、土を戻して砕石して転圧されている様なら気にしなくても大丈夫ですか?

あと基礎はベタ基礎ですが大丈夫ですか?
色々わからない点が多くてすみません。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年08月21日 11:12

URL:
家づくりの想い:

心配されている部分が、
 布基礎と布基礎で囲まれる「四角」の中なのであれば、なんの問題もありません。ベタ基礎と言われるので、おそらく、その布基礎で囲まれる「箱」の中に土で埋め戻し、さらに土間コンという工程と考えます。
あるいは、布基礎の天端で「スラブ」ということですが、いずれにしろ、この「箱」の中、「四角」の中は、直接 地盤に力を伝えているわけではありません。
myph

RI111

所在地:愛知県
2020年08月21日 11:34

取締られ役平社員様

何度もすみません!!
本当にありがとうございます!!

写真の赤丸の部分の事ですが、掘って埋めなおしていたとしても
強度には関係していないという認識で大丈夫ですか?

この上に配筋をしてベースのコンクリートを入れました。
画像 »


myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年08月21日 14:18

URL:
家づくりの想い:

写真で見る限りは、問題点は感じられないのですが?

気になる部分は 施工業者に率直に聞くのが一番と考えますよ?
彼らは、
噛みつきません。し、以外にいろいろと、教えてくれますよ?
myph

RI111

所在地:愛知県
2020年08月21日 15:11

取締られ役平社員様

ありがとうございます!!
そうですよね!!

なかなか聞く勇気がありませんでしたが、
しっかり聞かないといけませんね。

声をかけていただき、本当にありがとうございました!!
安心しました。