myph

[17702]家の周りの異臭

質問者:さより / 最新の回答・ご意見者:さより / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:家の外回り / 2020年08月30日 10:45

7月後半辺りから、家の周りが生臭い下水のようなにおいがします。
時々排泄物の様な臭いもすることがあります。

2回ほど大家さんに直接来て見ていただきました。
1回目は、浄化槽のにおいではないかと言われました。
私の玄関出てすぐのところにマンホールが何個もあって、
アパート全部の排水が流れてきているそうです。それもあり匂うのではないかということでした。
2回目は業者の方も同伴で来ていただきました。
しかし、浄化槽に詰まりなどの異常はなく、原因不明でした。
排水管の異常も無かったそうです。

家の中では外からにおいが入って来ますし、
窓を開けても当然入ってくるので、窓を開けるのに抵抗があります。

最近変わったなと思うことは、洗濯機が脱水する時、「ゴポッ」という音を出しながら水が流れる様になりました。
それ以外は詰まることもなく、普通に流れています。
更に、においがするようになってから1,2週間ほどたった辺りから洗濯機近くにある窓に突然コバエが発生していました。本当に突然でした。

今でもにおいがしていますし、近隣の人たちも臭いと言っています。
私も結構気になっていて、原因がわからない以上はどうにもできないそうで、
どうしても納得できないのであれば、私が直接業者を呼んで且つ費用も自己負担だと言われました。
ですが、今ある事情で無職でお金に余裕がありません。
すぐに引っ越すことも叶いません。

何か他に考えられる原因などありますでしょうか。
私に何か出来ることはありますでしょうか。
どうかアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2020年08月31日 19:32

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

さより様、
専門家ではないのですが、床下で台所・洗面・浴室・洗濯機等の排水管が詰まり又は、外れて排水が床下に漏れ出していないかご確認下さい。

myph

さより

所在地:青森県
2020年09月01日 10:41

すべての排水管を確認してみましたが、
詰まりも無ければ、床下への漏水も見られませんでした。
においのもとが本当に分かりません...

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年09月01日 14:00

URL:
家づくりの想い:

浄化槽は汚物を溜めておいて,それを微生物の働きで処理する仕組みになっていますので,最近の気温の高さもあってある程度臭いが発生するのは仕方ないかもしれませんね。
定期的に点検清掃はなされていると思いますが,気温が高いと限界があります。
浄化槽の臭い対策用のバクテリアなども市販されていますので,大家さんにお願いして投入してもらうと良いかもしれません。
あるいは近隣の人と費用を出し合うとか。
バクテリアの費用は一袋6000円程度かと思います。
あと,アパートの住人がバクテリアを殺してしまうような化学物質を流していないかも確認する必要があります。
アパートの町内会?で議題に出してみてはいかがでしょうか。
myph

さより

所在地:青森県
2020年09月01日 17:23

におい対策用のバクテリアなんてあるんですね。
ちなみにバクテリアを殺してしまうような化学物質とは
どんなものがあるのでしょうか?
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年09月01日 23:37

URL:
家づくりの想い:

各種の漂白剤や,下水管のつまり防止の為の化学薬剤や殺菌剤やカビ取り剤などがそうです。
物質名でいえば,苛性カリ,苛性ソーダ,過炭酸ナトリウム,次亜塩素酸ナトリウムなどです。
台所や風呂場では使いたくなりますが,浄化槽のバクテリアの働きを止めてしまいます。
myph

さより

所在地:青森県
2020年09月02日 14:27

ということは、今回バクテリアを入れたとしても、もうにおいがしなくなる訳ではないということですよね。
普通に生活していても、バクテリアは少なくなってしまうってことですか。
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年09月02日 17:01

URL:
家づくりの想い:

以下のページが参考になると思います。
http://www.wakankyo.jp/joukasou/qa.html
アパートの住人全員が守れるかどうかですが,難しいようですと臭いの問題は解決しないかもしれません。
myph

さより

所在地:青森県
2020年09月02日 23:14

参考になるサイトを教えてくださり、ありがとうございます。