myph

[1775]第一種換気

質問者:強制換気 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備 / 2011年03月28日 20:39

第一種換気システムにしようかと思っているのですが床下の湿気が本当に低くなるのか疑問です。あとメンテも工務店の方は必要ないと言っているのですがそれも疑問です。アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月29日 16:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

「第一種換気」が「二種」でも「三種」でも、あるいは外壁の仕上げでも、何でもいいのですが、疑問をお持ちだったり、リスクが大きいと予感されているものをあえて使う必要は無いと思います。

不安の芽がある限り、後日、それが普通の事であっても、被害妄想的に考えがちです。それでは、家づくりが楽しくありません。私どもがいくら技術解説をしても、私どもが責任の取れる事ではありませんので、きっといつまでも「疑問です」という言葉は消え去りません。あるいは「あ〜やっぱりやめときゃよかった」と後悔が残ります。

技術的な問題以前のお話として、お止めになった方がいいのでは無いかと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年03月29日 01:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

第一種換気ですが,具体的にどのような構造を考えておられたでしょうかね。
ダクトと熱交換機を使うタイプでしょうかね。
そうであれば,メンテナンスは必須です。
これを怠ったため,スウェーデンでもアメリカでも多くの問題が発生しました。
あと,床下は普通は,換気システムとは関係無いように思いましたが。
普通は,床下は室内空間とは別にして,風通しを良くすることで対処すると思います。
一部の工法では,床下空間の空気を室内に導入する方式もありますが,シロアリ対策とセットで考えると,課題がありそうに思います。
いずれにしても,第一種換気で床下の湿気が低くなるという意味が良く分かりませんでした。
室内,床下一体型の外張り断熱工法をお考えでしょうかね。