myph

[17752]壁紙の破れ

質問者:ぽっち / 最新の回答・ご意見者:ぽっち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年09月23日 16:38

築6年、注文住宅です。
二階、ベランダ側、一間窓、シャッター付きの窓枠左下の壁紙が横に破れています。石膏ボードが入っています。
壁紙だけならまだ良いのですが、家に大きな問題になるのではと心配しています。
どうかよろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年09月24日 13:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真を見るとサッシの片側だけのクロス破れとなっております。
構造的な問題となる場合は、突き当りの左側にも破れが入るはずです。
構造用木材と下地材の乾燥でクロス下地が収縮したものです。
構造的な問題でないので心配する必要はないと思われます。
myph

ぽっち

所在地:埼玉県
2020年09月24日 14:31

左側には破れはなく、ここだけです。
心配ないとお話しいただき、とても安心しました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年09月24日 10:58

URL:
家づくりの想い:

あくまでも、この写真のような状況である限り、
致命的な問題はありません。
ほかの部分がどうかは、写真がないのでわかりませんが・・・・

ここの裂け目の部分で、下地の石膏ボードの継ぎ目があり、その継ぎ目部分で、壁の動きにクロスが追従出来なくなって・・・と言う原因と考えます。
myph

ぽっち

所在地:埼玉県
2020年09月24日 14:26

毎日不安だったので、お返事をいただけてとても安心しました。
お忙しいところ、ありがとうございました。