myph

[17788]形はキノコ?でも明らかに植物ではないものが定期的に地中から湧き出るこれは何??

質問者:merisu / 最新の回答・ご意見者:merisu / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2020年10月02日 16:24

東京都内、築5年の鉄筋コンクリート造のマンション。外壁そばの地面から写真のようなものが定期的に出てきます。
この5年の間に3?4回このようなことがあり、その都度砂利ごとスコップですくってとって捨ててきました。

一度売主で施工もした業者の建築士の方に見てもらいましたが、何かは分からないが悪いものではなさそうとのこと。
恐らく間違ってうった基礎部分の管(不要のもの、建物の基礎には支障がないとのこと)の中から、詰めていた油が水と一緒に湧き出ているのではないかと。

見た目まるでキノコのようなきれいなオレンジ色。臭いはない。硬い。敷いている砂利を巻きこんで固まるためか重い。雑草が枯れるわけではない。蟻などの虫も普通に表面を歩いている。地面を少し掘ると菅がある(鉄製?)。中には水が溜まっている。下から上がってきたものか、雨水が入りこんだものかは分からなし。水も臭いや色はない。この管の周辺にオレンジのものが出てくる。他には出てくる場所はない。場所は散水栓のそば。

このようなことが通常よくあるのか。
何なのか。
悪いものではないのか。
建物や住民、近隣に支障はないのか。
放置しておいて大丈夫なのか。

お心当たりのある方がいらしたらぜひご意見いただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2020年10月03日 07:28

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

粘菌の仲間かな、、、と思いました。
例えば https://shinka3.exblog.jp/12042402/ が参考になるかもしれません。
悪者ではありません。
鉄管のほうは、ご専門の先生のアドバイスを待ちましょう。
myph

merisu

所在地:東京都
2020年10月06日 12:05

前林十三男 様

まさかこんなに早くご回答をいただけるとは思っておらず、お礼のコメントが遅くなり大変失礼いたしました。

粘菌という言葉、存在も初めて知りました。
その言葉でいろいろ検索し写真なども見てみましたが、我が家のこれとは少し違うような印象です。
でも、その可能性も排除せず、今後も観察を続けていこうと思ってます。

5年間、管理会社、施工会社の方に相談してもよく分からず腑に落ちず、思い切って初めて投稿させていただきましたが、第三者の方でこうして悩みに対して回答を寄せていただいたこと、本当に心強く嬉しく思いました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年10月02日 19:52

URL:
家づくりの想い:

見た目からの推測ですが,現場発泡のウレタンなどに似ていますね。
もしかすると,現場発泡のウレタンのスプレー缶かあるいはボンベに発泡液が残った状態で地中に埋まっていて,それが徐々に抜け出してきて地表で固まっているのかなと思いました。
地面を深く掘ってみれば,スプレー缶かボンベの様な物が出てくるかもしれません。
そのまま放置しても大きな害は無いと思いますが,気になるようでしたら掘り起こしてみると分かると思います。
「詰めていた油が水と一緒に湧き出ているのではないか」というのは,上記のことが分かった上での微妙な説明かもしれません。
確かに,発泡液は見かけは水と油の様なものと言えないことはありません。
良くあることかと言えば,あまり聞いたことはありませんね。
うっかり穴に落としたか,あるいは故意に埋めたとすると良心的とは言えません。
myph

merisu

所在地:東京都
2020年10月06日 12:19

jpken 様

まさかこんなに早く回答をいただけるとは思っておりませんでしたので、確認が遅くなり大変失礼いたしました。

現場発泡のウレタンのボンベかスプレー缶が埋まってる可能性もあるということですね。
それは地中部分の工事の途中で使用するものなのでしょうか。
調べると、室内で使用している画像が良く出てきますが。。。

放置していても大きな害はないということ、安心いたしました。
建物が傾いたり、近隣住民や建物に害を及ぼすものでないようであれば、良心的でない行為かもしれないことにはやや憤りを覚えますが、ひとまず良しとします。

とはいえ、早速掘ってみようと思ってます。

5年間管理会社や施工会社に相談してもよく分からず腑に落ちず、ずっと悩んでおりましたが、思い切ってここに書き込んだことで皆さんから回答を寄せてもらったこと、本当に嬉しく思います。見ず知らずのものにご意見を書いてくださり、感謝感謝です。
ありがとうございました。