myph

[17834]建築作業時間

質問者:すずめ / 最新の回答・ご意見者:すずめ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年10月10日 01:21

今向かいで建て替え工事をしているのですが、朝の5時?6時頃からやって来て遅い時は深夜1時半頃まで作業していたことがありました。今は内装で夜泊まり込みで作業しています。休みもなく日曜祝日も作業しています。日曜日に重機を動かしたりもしていました。この働き方は建築業界では当たり前なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年10月11日 10:38

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

おなじ建築業を営むモノからみても「当たり前」ではありません。
いろいろな事情で現場作業を敏速に進捗させなければならない場合があります。
そのような場合は、ご迷惑をお掛けする近隣の方々への配慮を充分に行う必要があります。

本件は施工業者が、近隣の方々への気遣いを逸した作業のように思われます。
その責任はお施主にあるとも云えます。
今後の近所付き合いも含め、お施主さまに事情をお話されることをお勧めします。
myph

すずめ

所在地:愛知県
2020年10月11日 14:02

はじめまして。
ご回答頂きましてありがとうございます。
あまりに非常識な働き方をしているので質問してみたのですが、やはり常識的ではないのですね。
施主の方もわかっているようで、暗黙の了解でやっているみたいです。
急いでいるのかと思いきや、「のんびりやってね」って話してたのが聞こえて、それならこんな働き方しなくても…と思ったんですけど。
こういう場合は、我慢するしかないのでしょうかね。
ちなみに今日も日曜日ですが作業しに来ております。

こういうことは素人には全くわからないのでこちらの感覚がおかしいのかな?という気持ちになっていたので、専門の方のご意見を伺うことができて少し安心しました。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者