myph

[17860]マンション 配管の膨張による衝撃音

質問者:むんみ / 最新の回答・ご意見者:むんみ / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年10月17日 17:03

以前、こちらでも配管の異音に関して相談させて頂きました。

マンション購入後、異音に悩んでいます。
私の部屋は二階の角部屋です。
寒い時期に上階が水など流すと、異音(叩くような音で連続音)がするので、配管の膨張などを疑いました。(6月以降10月まで異音は、ほとんどしませんでした。)
私の部屋から水やお湯を流しても異音はしません。
その後、管理会社や設備屋にも来てもらい、ループ通気管が原因ではないかとなりました。その理由として、設備屋に配管をたたいてもらい、どの音が近いのか確認した際、ループ通気管を叩いた音が近く感じたためです。

今月、一階エントランス付近のループ通気管の工事をしてもらいましたが、異音は直りませんでした。
これから一層寒くなるので、また寝れない日が続くのかと思うと不安です。

何か原因が他にあるのでしょうか。ご教授のほど何卒宜しくお願い致します。
myph

むんみ

所在地:北海道
2020年10月17日 17:16

工事内容の補足です。

一階の共用部の排水管・ループ通気管まわりのモルタル埋め部分を除去し、ロックウールを充填する工事をして頂きました。

結局、このロックウール部分と配管があたっていれば、異音がするのは当たり前なのでは?とも思っています

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者