10階建てマンションの9階に住んでいます。
震災にてオール電化の電気温水器が転倒しましたが、マンションの購入先に責任を問うことができるか等お聞きしたいです。
今回の大震災で、屋内の電気温水器が転倒、石膏ボードの壁がぶちぬかれ、天井も一部落ちています。
他の住人に聞くと、3階以上で殆ど同じ状態だったようです。
温水器の説明書を見ると、本来は下部をアンカーボルトで固定しなければならないようなのですが、ただ置かれた状態で、上部を温水器周囲の石膏ボードにL字の金具で固定していただけでした。(過去、弱い地震でもその上部の固定が外れ、修理したことがあった。)
手抜き工事だと思うのですが、マンションの購入先(施工も販売も同じ会社)は説明会も開かず、「天災なので」の一点張りです。
瑕疵担保責任の期間を過ぎているし、10年間保障される「構造耐力上主要な部分」の瑕疵とは言えないと思います。しかし、マンション内の殆どで同じような状態になったのにもかかわらず、何の責任も負わないのはおかしくはないでしょうか?
現在、マンション理事会から意見をあげている状態です。
質問なのですが、
?マンションの購入先に責任を問うことができるか?できるとしたらどんな理由で、どのように責任を負わせることができるか?
?今後修理の際、躯体等に温水器を固定するとしたら、個人的な修理ではなく修繕になるのではないか?これは個人では行えないのではないか?
?温水器の説明書に「建築設備耐震設計・施工指針」に基づいて工事、と書いてあるが、「建築設備耐震設計・施工指針」とは法的にどのくらい拘束力があるのか?
以上3点お答え頂ければと思います。
また、その他お気付きの点ありましたらお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。
震災にてオール電化の電気温水器が転倒しましたが、マンションの購入先に責任を問うことができるか等お聞きしたいです。
今回の大震災で、屋内の電気温水器が転倒、石膏ボードの壁がぶちぬかれ、天井も一部落ちています。
他の住人に聞くと、3階以上で殆ど同じ状態だったようです。
温水器の説明書を見ると、本来は下部をアンカーボルトで固定しなければならないようなのですが、ただ置かれた状態で、上部を温水器周囲の石膏ボードにL字の金具で固定していただけでした。(過去、弱い地震でもその上部の固定が外れ、修理したことがあった。)
手抜き工事だと思うのですが、マンションの購入先(施工も販売も同じ会社)は説明会も開かず、「天災なので」の一点張りです。
瑕疵担保責任の期間を過ぎているし、10年間保障される「構造耐力上主要な部分」の瑕疵とは言えないと思います。しかし、マンション内の殆どで同じような状態になったのにもかかわらず、何の責任も負わないのはおかしくはないでしょうか?
現在、マンション理事会から意見をあげている状態です。
質問なのですが、
?マンションの購入先に責任を問うことができるか?できるとしたらどんな理由で、どのように責任を負わせることができるか?
?今後修理の際、躯体等に温水器を固定するとしたら、個人的な修理ではなく修繕になるのではないか?これは個人では行えないのではないか?
?温水器の説明書に「建築設備耐震設計・施工指針」に基づいて工事、と書いてあるが、「建築設備耐震設計・施工指針」とは法的にどのくらい拘束力があるのか?
以上3点お答え頂ければと思います。
また、その他お気付きの点ありましたらお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月30日 17:29
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…