myph

[17871]擁壁の水抜き穴の隣地への排水について

質問者:taka1234 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年10月21日 01:42

擁壁の雨水処理についてご教授頂きたく投稿させて頂きました。

今年から住み始めた新居では、隣地との境界に私の家が高所となるL字擁壁があり、水抜き穴が設けられております。雨水が溜まりやすい土地のためか、その穴からは、晴天が続く日も常に地中の水の排水(建物による生活排水ではありません)が出ている状況となっており、無視できるような量ではなく、隣地の所有者の空き地に常に排水されて、更にそれが道路にも水が流れる状態となっております(L字擁壁の下は、隣地所有者の土地でして、排水溝は設けられておりません)。

こちらについて、隣地の所有者などに迷惑が掛かっているのではないかと心配となり、施工会社に定期点検の際に確認したところ、雨水の排水だから問題ないという回答をもらいました。
しかしながら、その一方で、今月となり、近隣の方から、「このような排水は違法であり、対応を取るべきである」という苦情とお怒りを頂いてしまいました。

私が調べたところ、民法214条では、自然に流れる水の流れは許されますが、民法218条では工作物によって隣地に水を流してはいけないと記載されております。擁壁は工作物なので、やはり違法なのではないかと思っています。

民法218条に反する擁壁だったため、瑕疵に該当すると思うのですが、施工業者に何らかの是正措置を求めたいのですが、このような考えが妥当か否かアドバイス頂けると幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年10月23日 04:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

文言だけの説明で、実際の状態がどうなっているのか把握できず、技術的なアドバイスがしにくいのが本音です。

筋論としてはお考えで間違っていないとは思いますが、現実的には(技術的には)隣地所有者さんにも協力いただきながら対応しないと解決は難しいだろうなぁ、、、と推測します。

具体のお話しできず恐縮です

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者