myph

[17878]騒音問題

質問者:騒音太郎 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年10月23日 21:34

お世話になります。
サイトの存在を知ったので投稿させていただきます。

騒音問題でご相談です。
東西の壁はコンクリートの打ち放し、南北の壁が石膏ボードの仕上げになっているコーポラティブに住んでいるのですが、隣の住戸(同一コーポラティブ)の音がかなり伝搬しており、構造上の問題ではないか?と示唆しています。

具体的には、我が家は3F建てのメゾネットになっており、隣の住戸との接地面は東側の壁、および一部の3Fの部屋の天井から東側、という状態であるわけですが、南北の石膏ボードの壁の中から、隣の住戸で話している話声や生活音全般が聞こえてくる状況です(つまり、物理的に面していない壁の中から、音が聞こえる)。且つ、これが3F部分のみではなく、1Fの南北の壁も同様であり、おそらく構造上の問題で、南北の壁の中の空気に対して音が振動して、スピーカーのように南北の壁が我が家の室内に音を伝えているのでは?と推測しています。

ただ、上述の通り、南北の壁は他の住戸と接地面は全くなく、なぜ?という話をデザイナー含めて問い合わせしていますが、あまり真面目に取り入ってもらえていない状況です。外からの音だったり、住戸の接地面からの騒音ならまだしも、全く接地面ではない壁から、且つ全階で同じように聞こえてきてしまうことから、何か構造上、隣の住戸と物理的に設置してしまっているのでは?と思っています。ちなみに、我が家の音は隣には聞こえていないらしい。

このようなケースで何か参考になる事案やアドバイスがあればコメントいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年10月26日 09:41

URL:
家づくりの想い:

いろいろと考えてみましたが、情報が少なすぎる気がしますし、
何より、現地で確認しながら・・・・が、最善と思われます。
一つ一つ思い当たるところを潰していく事になるのでは無いでしょうか?

こと「音」に関しては、物を伝ってくるだけで無く、たとえば、「管」を通ってくるような場合もあり、共鳴してしまい、思わぬ所で再度「音」となる・・・こともあります。
隣の音・・・とは限らず、その近辺とも限りません。

お近くの「建築士会」「インスペクター」などの方々に相談されることをお勧めしておきます。